アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に辞めた会社に戻れるものでしょうか?
30人ほどのワンマン零細企業です。

A 回答 (7件)

受け入れてくれれば戻れます。



ワンマンなら、その人に気に入られれば障害はほぼ無いでしょう。
    • good
    • 3

出戻り社員の噂話はたまに聞きます。


ですので、そのワンマン会社で変な辞め方をしていなければ、戻れる可能性は十分あると思います。
    • good
    • 2

それはあなたが決めることじゃないよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し入れするかどうか決めるのは、私ですよね。

お礼日時:2021/07/26 07:52

あなた様が辞めた後、残された社員が何を思い何を言ったか想像なさり、それが悪いことではないという確信があれば戻りたいと申し出ても良いかと思います。



一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める方は多いのですが、戻って来た人は見たことがありません。
一番のネックは、精神的に不安定ながら絶対的な権限を持つ課長で、社長との面談の際は必ず同席します。課長のやり方に体力的なものも含めてついていけないなら辞めるしかないと思って退職しましたが、他の人は給与が少ないとか縦社会が嫌だとか、そういう理由で辞めたと思っているでしょう。
こう書いてみると、また同じ事の繰り返しになりそうですね。

お礼日時:2021/07/26 09:15

>申し入れするかどうか決めるのは、私ですよね。



それ言ったら質問の意味すらなくなるんだけど…

質問に対する答えとしては間違ってないよね?
だって、貴方が応募する前提での質問なんだから…


>また同じ事の繰り返しになりそうですね。

それに気づいただけ質問の価値があったのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。あの課長がいる限り、別の所を探すしかないということになります。

お礼日時:2021/07/26 13:08

ワンマンということですので、経営者がOKであれば、戻れる可能性はいくらでもあることでしょう。



ただ、程度や割合はわかりませんが、退職された方を裏切り者とみる雰囲気の経営者や会社というものがあります。
家庭の事情や病気療養という場合は少なく、多くの場合、会社に不満があったり、他の会社の方が良いと思って転職のために退職ということでしょうからね。
他の会社を見てやはり前の会社がと思うのは自由ですが、そんな都合の良い話はねえ、と思う人も多いかと思います。

前職の会社から戻ってほしいと言われて戻られる方はまだよいかもしれませんが、そうでなければ、経営者が好としても、同僚などはよい顔しないかもしれませんね。結果働きにくくて再度辞めるなんてことにもなりかねません。だって、経営者が貴方のスキルを見込んで戻ってほしいトモイ声をかけたとしても、ワンマンであれば経営者のみの考えであり、同僚など一緒に働く人たちの総意ではありませんからね。ワンマン経営で成り立つ会社であれば、経営者がすべてのように立ち振る舞いをしているかもしれませんが、それぞれの内心はわかりませんからね。

アルバイトやパートタイマーであれば、でもどりなどは結構あるでしょうし、家庭の事情等で退職後に改称して戻るなんてことはよくある話でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。アットホームな会社ですが、「今更?」「結局どこにも行く所なかったのかなぁ」「本当にこの仕事でいいのかな」
私だったらそう思います。
よく考えて、あと昔の同僚や知り合いに少し相談してみます。

お礼日時:2021/07/26 15:56

それは相手次第ですよね?


相手が拒否したら、終わり。
あとは辞め方次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!