プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone 充電してるのに95%以上充電されません
まだ2年くらいです

質問者からの補足コメント

  • 過充電防止装置が機能しているってことは
    充電し過ぎを止めていから
    充電されないのですか?

    50%になったらまた充電できますか?

      補足日時:2021/07/26 06:04
  • 皆さんありがとうございます
    すいません┏●

      補足日時:2021/07/26 06:09
  • 充電器がそろそろ寿命だとしたらどうなんですか?

      補足日時:2021/07/26 06:09

A 回答 (8件)

リチウム電池は特性上、バッテリーを100%充電していると寿命が短くなります。

それを防ぐためにスマホやノートPCの高級機には「過充電防止機能」がついていたりします。

過充電防止機能がついていたとしたら、いくら充電しても100%にはなりません。当然バッテリーの電池容量が少なくなってきたら充電できます。

ただこの機能が搭載されたのはiOS 13からですし、通常は80%までしか充電できないはずですので、過充電防止機能ではないように思います。

バッテリー交換が必要に思いますね。「アイフォン」「バッテリー交換」でぐぐれば様々な情報がでてきますよ。
    • good
    • 1

現在使われているほぼ全てのスマホ端末では過充電防止の仕組みが取られており、「充電しすぎ」ということがなく安心して充電できます。



但し、リチウムイオン電池は35度以下で使うことを前提としているため、温度環境が悪い(炎天下など)とバッテリーの劣化が早まります。
    • good
    • 1

>充電器がそろそろ寿命だとしたらどうなんですか?



充電器の寿命と言うより、正常に動くか動かないかだけ
    • good
    • 1

>50%になったらまた充電できますか?



10-20%になって充電した方がバッテリーは長持ちする
    • good
    • 1

iPhoneのバッテリー(電池)はすぐダメになりますから、バッテリーを交換すれば100%充電になりますよ。


Androidに変えてからは故障や不具合で悩んだりが1度もなく、快適極まりないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーは 1度修理にだすんですか?
お値段とか 期間とかはどうなりますか?
充電器は 2年使ってます

お礼日時:2021/07/26 06:08

No.1さんの回答にあるように



充電過剰防止機能がついてるのだから、

どうすれば良い?も何も無いと思うが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れてるんですか?
理解ができませんm(_ _)m

お礼日時:2021/07/26 05:56

メシだって腹8分って言うからいいと思うがね

    • good
    • 1

過充電防止装置が機能している。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうすれば良いですか?

お礼日時:2021/07/26 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!