プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CT MRI検査なんですが保険証、医療証を持っていけばその日はお金を払わずに帰れますよね?
後々請求みたいな。普通の病院の診察と変わりませんよね?それともMRIだけ自費とかあるんですか?

A 回答 (7件)

自治体の医療補助がない場合は、CTだろうがMRIだろうが、全額、自費で全額支払うのが原則。

自治体の医療補助があるのだろう。
    • 1

例外として、児童(やひとり親)の医療証は他県で受診する際は、自己負担金がかかります(払い戻し制度はあります)。

あと、生活保護は医療証ではないですね、すみません。
    • 1

千代田区とか、高校生まで児童の医療費制度がある地域など

(やひとり親とか、生活保護の医療証)なら、費用は掛かりません。

特定疾患(難病)等の医療証の場合は、その病気以外のための
検査でしたら、費用が掛かることはあります。

あとは、、、学校内での怪我などの場合は、医療証を使わずに
負担金を払い、保険から払い戻してもらうという可能性はあります。
    • 1

病気の診察や治療のため、医師の指示により検査するなら健康保険がきくので、当日は自己負担分3割だけです。

しかし人間ドックのように自分の都合で受けるものは全額自己負担です。

今まで払ったことがないというのは、何か特別な事情があるからでは?
    • 1

>高校生です

>個人病院とかで診察や治療を受けてるんですけど帰るときにお金払ったこと>なんて一度もないですよ
同じ扱いです
    • 1

生活保護世帯では

• 1

つけの病院なんてあります?

• 1
この回答へのお礼

高校生です
個人病院とかで診察や治療を受けてるんですけど帰るときにお金払ったことなんて一度もないですよ