アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女です。

学校や部活の事で体調を崩す事が多くなり、
喉に違和感を感じたのと高熱のため耳鼻科に行きました。
耳鼻科では『扁桃炎』と診断され、
薬を飲むなどして治療をしていたのですが、
一週間以上かけても治らず…。
倦怠感が出始めて、だんだんとやる気を失い、
食欲もほぼなくなりました。このご時世ですので
コロナも疑われる可能性があったので、
血液検査とコロナ検査両方ともしたのですが
陰性と診断され、ストレスも限界にまで達して
生きることに意味があるのかも分からなくなりました
母はそんな私を心配して精神科に行ってみようと
誘ってくれたので精神科を受診したところ、
『自律神経失調症』、『適応障害』と診断されました

部活は2日後に練習が始まるのですが、
やる気もなくなり、行ってもチームの迷惑になるだけ
と思い込んでしまい、正直な気持ちをお伝えすると
もう部活には行きたくありません。
学校は今は夏休み中なので治療に専念できるのですが
夏休み明けになると学校の事でもストレスが溜まり、
治療が終わってもまた再発してしまうという不安感
から学校に行きたくないと思ってしまいます。
その場合、自主退学することは可能なのでしょうか?

自主退学をして治療に専念し、完治したらバイトや
通信制もしくは定時制の学校に入り頑張りたい!と
思っています。

─部活について(ストレス)─

・部活仲間と仲が良くない、気が合わない。

・自分が居なくても…という嫌悪感を抱く。

・楽しいと思わなくなった。やる気がなくなった。

─学校について─

・周りの女の子はジャニーズや韓国アイドル、俳優が
好きな子が多く話についていけない。

・お弁当も1人で食べている。

・1人だけ浮いているように感じてしまう。

・周りの目が気になって勉強に集中できない。

このような事がきっかけで自主退学したいと
思っています。

両親にはまだ伝えきれてない状態です。
なので今日、仕事に行ってしまう前に
伝えたいと思っています。
学校で面談があるのでその時に担任の先生や
顧問の先生に話をしていきたいと思います。

自主退学することで何かデメリットやメリットが
あればそちらの回答もよろしくお願いします。

長文失礼しました。
早めの回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 厳しい言葉や、(自主退学について)否定することを
    書くのはやめてください。
    それだけでも、ストレスになりかねません。
    配慮の程よろしくお願いします。

      補足日時:2021/07/27 06:53
  • 回答者様の中にごもっともな意見がありましたので
    補足を致します。
    厳しい言葉でも良いので書いてください。
    ただ、自主退学を否定することだけは
    書かないでください。
    矛盾点が発生してしまい申し訳ないです。
    なにか気になることがありましたら、
    回答者欄にてよろしくお願いします。
    その都度、追加していきますので。

      補足日時:2021/07/27 07:04

A 回答 (8件)

はじめまして、私の知り合いに学校に通えなくなった人がいてその人と似たような悩みを抱えていたので答えさせていただきます。



まず、自主退学はやめた方がいいと思います。
なぜなら、「退学」の烙印は将来かなりのダメージになるからです。

もう少し大きくなって、バイトや就職をしようと思った時に「退学」した、という過去があると「何か問題を起こすような子なのか」「学校に通えないのに、仕事にきちんと通えるのか」と嫌な目で見られてしまいます

また、退学して新しい学校に入る場合に中学校に書類を取りに行かなきゃ行けない場合があるそうです。

人の口に扉はたてられませんから、それが原因で過去の同級生や後輩に退学したことが広まるかもしれません。

同窓会なんかで中学の同級生に会った時、OGとして母校へ行った時、親戚たちで集まった時、「退学した」ということで負い目を感じたりするかもしれません。

それが、退学する場合のデメリットです。

退学した場合のメリットは、投稿者さんのストレスが無くなることです。
ストレスが無くなり、治療に専念できるのがいいですよね。

また、一旦考える余裕が出来ると思います。
「自分はこれけらどうするべきか」を落ち着いて考えて進路や勉強を自分のペースで進められます。

これがメリットです。


色々書きましたが、正直退学するよりも転校した方がいいと思います。
中学校へ資料を取りに行ったり、経歴に傷がついたりといろいろな問題がありますからね。

今は夏休みに入ったばかりですよね。
なら、この間に専門学校や通信高校を探してみてはいかがでしょうか。

私の知り合いは通信高校で、やりたいことを見つけ資格を取り「継続して努力」できる人だと証明しました。
その結果今はきちんとお仕事出来ています。

投稿者さんの問題が解決することを祈っています。

かなりの長文失礼しました。
    • good
    • 0

退学自体はいつでもできるので…まずは部活をやめて様子をみては?


学校は人間関係は期待せず、高卒の資格を得るための場所と割り切って行く。(いじめられなければOKくらいに考える)
それも無理だったら、それから退学を考えてみてはいかがでしょう。
全日制と定時制・通信制とは社会的な評価が変わってくるので、対策をとれば今の学校に通えるなら、その方がいいように思います。
    • good
    • 0

メリット:とりあえず直面しているストレスから解放される


デメリット:学校に行かないと、将来の苦労は増えるだろうし、それがより大きなストレスとなってあなたを悩ませる可能性は高い
    • good
    • 0

高校は義務教育ではないので、


退学したいのであればそれは自由です。
ただ、今のところが辛いので場所を変えたい場合、
その先の情報を曖昧にしたまま検討しない方がいいです。

治療に専念したらどれくらいで「完治」するのか。
その辺を医師に相談して説明を受けていますか?

通信制、定時制の学校は、
自宅から通える範囲ではどのような学校があり、
どういう校風なのか、自分に合いそうなのか調べていますか?
場合によっては「元の高校の方がマシだった」と思うこともあり得ます。
学校を変えればうまく行くんじゃないか、ではなく、
ちゃんと調べて「ここに行きたい」という所を探してみて下さい。

そうやって自分ができる範囲で情報を集めて、
「とにかくここが嫌」ではなく、
「ここに行きたい・こうしたい」と話せるようになれば、
周囲を説得しやすいと思います。
    • good
    • 0

タイトルに「自主退学の理由。

メリット、デメリットについて。」とあるからデメリットを書いてもいいのですよね?
たとえそれが自主退学を強烈に否定するように受け取れる内容でも大歓迎なの?
    • good
    • 0

まずはイヤなことを一つずつ潰してみてはどうでしょうか?


部活を退部するとか、学校に相談して留年しない程度に授業を受けるとか、スクールカウンセラーに相談するとか。
あと、「チャイルドライン」とか「子どもSOS」とかに相談するとか。

治療後に通信性に入るとか、バイトをしてとか書かれているので、勉強や社会生活に対する意欲はあるようですから、退学するとしても色々と選択肢を模索してみてはどうでしょうか?
まだまだお若いので、チャンスはいくらでもありますが、やはり退学を後悔しないようにはしたいですよね。
前向きに考えれば、夏休みですから考えたり調べたり相談する時間はありますから。

病院で診断を受けたのは事実ですから、夏休み中の部活は休めばいいと思います。
    • good
    • 0

ハッキリ言って、休みながらでも何とか卒業した方が良いですよ‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 3

カウンセラーに相談を。


辞めたいのを 誰も止めることは出来ません。

メリットやデメリットを聞きたいのに
厳しいことはダメと言われると 何も 誰も 何も書けません。

デメリットは厳しいものなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!