電子書籍の厳選無料作品が豊富!

84歳になる私たち夫婦は田舎で病院とスーパーを利用するだけの暮らしぶりなのでネガティブな情報にも惑わされワクチン接種には消極的なんですが、今日(7/27)、妻がかかりつけの消化器内科の先生にワクチン接種について聞かれ「接種していない人が亡くなっているので、ワクチン接種は受けておいた方がいい」と言われ、私より医師の言に従いたいと言うのですが、どうしたものでしょうか?

A 回答 (5件)

私の両親は共に持病を持っていて、特に父は透析に通って自宅療養中です。

身内にコロナ患者が出たこともあり、過去に例のないワクチンなので不安はありましたが、2人共直ぐに予約を取り接種しました。私と娘達も都心に住んでいる事もあり、コロナを家に持ち帰って両親に移さない為に接種しました。

妹家族は夫婦だけ接種し、若い娘達は接種しない事にしたそうです。

それぞれが色々な考え方をお持ちだと思います。
本日、都内は2848人の最多数になりました。オリンピックの影響もあるとは思いますし、地域によっても違いはあると思います。
5年後、10年後にどんな影響が出るのか…を考えると不安にはなりますが、今の状況では少し安心出来ているのが本音です。

ご夫婦でも考え方の違いはあると思います。どちらが正しいのか?と言う答えも今は分かりません。それぞれのご判断でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家内は昨年10月に心不全(心房細動と不整脈)で1ヶ月ほど入院し、退院後も医師のケアと投薬のお陰で症状は安定しているのですが、できれば副反応リスクもあるワクチンを接種しない方が良いのではと考えているものですから同じような悩みをお持ちの方のご意見を伺ってみたいと思った次第です。
私たちの暮らしを翻弄するコロナの終息を願わずにはいられません。

お礼日時:2021/07/27 17:48

貴方は抵抗が有り


奥さんはそれほど抵抗がないって事なのでは?

だからそれも含めてそれぞれが判断すれば良いだけです
旦那だから奥さんの判断に必要以上に介入しても良いんですか?
ということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家内は昨年10月に心不全(心房細動と不整脈)で1ヶ月ほど入院し、退院後も医師のケアと投薬のお陰で症状は安定しているのですが、できれば副反応リスクもあるワクチンを接種しない方が良いのではと考えているものですから、同じような悩みをお持ちの方のご意見を伺ってみたいと思った次第です。

お礼日時:2021/07/27 17:28

コロナで死ぬ人(1万5千人以上)、接種で死ぬ人(350人以上)、両方いますが、接種の方が有利だと思います。

また、接種をある程度進めないと全体が止まらないので、接種をお願いしたいとも感じます。全体の為に。ただ、最終判断は自由です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4b96a48dc13b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家内は昨年10月に心不全(心房細動と不整脈)で1ヶ月ほど入院し、退院後も医師のケアと投薬のお陰で症状は安定しているのですが、できれば副反応リスクもあるワクチンを接種しない方が良いのではと考えているものですから同じような悩みをお持ちの方のご意見を伺ってみたいと思った次第です。

お礼日時:2021/07/27 17:50

「私より医師の言に従いたいと言うのですが、どうしたものでしょうか?」



尊重してあげたらいいのでは???

尊重出来ないなら、離別すればよい。

接種して運悪く副反応に苦しみ亡くなるか、

接種せずバッシング受けて苦しみ亡くなるか・・・。

接種してもしなくても悪いようにしかならんし。

接種して何事もない人はいいけど、怖いですよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家内は昨年10月に心不全(心房細動と不整脈)で1ヶ月ほど入院し、退院後も医師のケアと投薬のお陰で症状は安定しているのですが、できれば副反応リスクもあるワクチンを接種しない方が良いのではと考えているものですから同じような悩みをお持ちの方のご意見を伺ってみたいと思った次第です。

お礼日時:2021/07/27 17:52

どっちにしても、先は・・・・(自粛)・・・


お互い自分自身で考えて判断した結果を尊重すれば良いんじゃないですか?

夫婦だから必ずどちらかに揃えなきゃならんという理屈はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
仰る通りだとは思いますが、医師の勧めとは言え、安全性や効果を担保する治験データが十分集積されていないワクチンを接種することによるリスクを自己責任で受け入れることには抵抗があり、接種について疑問なり戸惑いをお持ちの方々のお考えを伺ってみたいと思っているところです。

お礼日時:2021/07/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!