プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年製のエアコンが、今日になって、イキナリうんともすんとも反応しなくなりました。
もう寿命でしょうか?

①まず200V電源がきているのか?否かだけでも確認したいです。100均のテスタか検電テスターか、確認可能な安いものはないでしょうか?

②別の部屋のエアコンを移設する場合、費用は2万円程度でやってくれる感じでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ブレーカの入り切りをしても全く無反応です。
    またエアコンのコンセントの抜き差しをして、全く火花が出ません。
    どうにもならない状況です。

A 回答 (2件)

一般的には、電化製品って寿命は10年程度ではないでしょうか?

そして、ちょっとずつ調子が悪くなって壊れるパターンもありますが、いきなり壊れるってのもありますからね。
質問者さんの場合は、後者だと思われます。
寿命でしょう。

①100均のテスタはどんなのか知りませんが、200V以上のレンジがあるなら、測定可能でしょうね。

②取り外し&設置ですから2万円は、ちょっと難しいかも?
電気屋さんは、現場を見ないと見積もりはできないでしょう。

先日、エアコンのちょっとした部品交換で来られた電気屋さんは「今、忙しいですね。注文請けても、エアコン工事は先になりますよ。お宅は暑くなるまえにエアコンの交換工事されていて良かったですね。」なんて言われていましたから。
    • 0
この回答へのお礼

>そして、ちょっとずつ調子が悪くなって壊れるパターンもありますが、いきなり壊れるってのもありますからね。

通常は、徐々に調子が悪くなるものですよね。
それが、いきなりステーキなので、、参っています。
コンセント、ブレーカの入り切り等どうやっても、全く無反応です。汗。

>①100均のテスタはどんなのか知りませんが、200V以上のレンジがあるなら、測定可能でしょうね。

大昔使っていたテスターでも発見できれば、ボタン電池交換で済むのですが、5年以上行方不明なので発見は困難です。
といって、一生に1回きりしか使わないのに、2000円を出して、買う気はしませんし、、汗、、、

>「今、忙しいですね。注文請けても、エアコン工事は先になりますよ。

わかりました。まあ、そんな使わない部屋なので、構わないです。

もしかしたらですが、制御用マイコンがエラーになっているかもしれません。

コン生徒を抜いて、10秒以上空けてから再度コンセントを入れてみてください。
もしリモコンで作動させる機種の場合は、リモコンの電池の有無を調べることと、リモコンの電池も、一度抜いて少し開けて入れてみてください。
これで直ったらラッキーですが。私はこれで直ったことがあります。
①テスタは2000円以上すると思います。200V電源が断線しているとは考えにくいです。ブレーカーが200Vのみ落ちているということはあると思いますのでブレーカーを見てください。
②2万円程度でやってくれるかもしれませんが、感心しません。別の部屋はどうするんでしょうか。また、配管などは新しくしないといけないものもあるので、交換部品は別途かかります。新品を買うことをお勧めします。6畳用位なら4万円位からありますし、最近のもの(2017以降)は省エネ性能が上がってますから、総合的に得です。
熱中症にならないように気を付けてください。暑さのピークはこれからです。
    • 1
この回答へのお礼

>10秒以上空けてから再度コンセントを入れてみてください。

やってみましたが、ダメです。

>もしリモコンで作動させる機種の場合は、リモコンの電池の有無を調べることと、リモコンの電池も、一度抜いて少し開けて入れてみてください。

別の部屋に、同じ機種の正常なエアコンがあり、それには反応します。
従って、リモコンの電池が原因ではなさそうです。

>ブレーカーが200Vのみ落ちているということはあると思いますのでブレーカーを見てください。

入り切りをやってみましたが、ダメです。

>最近のもの(2017以降)は省エネ性能が上がってますから、総合的に得です。

ほとんど使わない別の部屋に最近のもの(2017以降)があるのです。