アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの高校生ですが、ふと疑問に思ったので書きました。
通学途中の電車内で、僕の乗る電車では大半の学生は単語帳を開いて立ち、大人は優先席に座ってスマホ触ってゲームしています(勿論全員ではなく一部ですが)
他にもいい年した人がスーパーのレジの列に割り込んできたり、ささいな事で舌打ちしたりします(これも勿論一部ですが)
なんて色々あって、僕の主観ではありますが、外見だけの大人って意外と多いのかなって思いました。本当に尊敬できる大人もいますが、それ以上にサルみたいな輩が沢山いる気がします。
そこで、大人の定義ってなんなのかなって思いました。
そんなこと語る資格は自分にはないというのは重々承知ですが、答えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 自分が正解を選択して提示するのも変なので、普通に締め切ります

      補足日時:2021/07/30 20:25

A 回答 (6件)

>そこで、大人の定義ってなんなのかなって思いました。



自分の事を自分で面倒見る人、ですね。

学生が「ちゃんとしている」のは監視する人がいるからです。保護者である親は「勉強しなさい」というでしょうし、通学途中に問題が起これば学校から「迷惑を掛けないように」という指導が入ります。

だから学生というのはまあ、比較的まとも、ただしそれは「自分の能力が高いから」ではありません。

だから、自分を律してちゃんとする能力が低い人が大人(つまり自由に行動できる人)になれば、当然にレベルが低い行動をすることになります。

ただ、大人には「自分の生活を成り立たせるやるべきこと」があります。通勤でいどうしているなら、その時間は自由時間で漫画を読もうがゲームしようが「会社にいけばちゃんと仕事する」わけです。

サルみたいな輩もいますが、彼らも社会の中ですべき役割は果たしていることが多いので、学生とは違う、といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自由な分レベルの低い行動をとる人間が出現するというのはあるかもしれませんね

お礼日時:2021/07/27 17:22

いわゆる精神年齢がずっと中学生とかいますしね。



大人になる前、大人になったら社会を変えてやる、とか
おかしなことは正してやる、とか思いましたが、

残念ながら、いい大人が残念なことを時に権力を行使してやってます。
一番良い例は、爺さんの政治家ですよね?

 政治家はどうしようもない奴ばかりだという意見は、
大人はどうしようもない奴ばかりと換言することもできます。

ほぼすべての人達は、時間の流れに身を任せそのまま大人と言われる年齢になるだけなんです。

だから子供時代、我儘だった子がそのまま大人になるケースもありますし、
子供時代、イジメばかりしてたやつが大人になって職場でいじめをやってたり、「大人になると変わる」というのは人によってだいぶ違います。

 変わる人。
変わらない人。

 月並みで申し訳ないのですが、人類の歴史のベタな生き方をすると、
比較的良い大人へ成長できるかも?しれません。

ベタな生き方→恋愛、結婚、出産、子育て、子供の教育、親の介護、冠婚葬祭、仕事、同僚との付き合い、、、

色んな事を経験するのは、同時に色んなことの大変さ、苦労を知るキッカケになります。

 離婚した自分が偉そうには言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベタな生き方をして様々な経験(仮にそれが喜ばしくないにしても)を積むことが、良い大人に近づくというのは、確かにそうかもしれないですね

お礼日時:2021/07/27 17:30

今の日本だと、20歳以上ならどんな人間も大人扱いですね。



高校生の定義も同じで、どんなに幼稚な人間でも、どんなに賢く、また、社会経験があっても、高校に通っていれば高校生。

また、高校生らしく、大人らしく、男らしく女らしく…。
こういう言葉からイメージされる姿もある意味、定義かなって思います。

善悪の判断が出来て、他者を思いやり、自分らしさを見つけ、社会を回す一員。

なかなかハードルは高いですが、良い大人がいるとしたらこんな感じで、悪い大人は、悪意をもってその逆をいく人、でしょうか。
    • good
    • 0

20歳以上ですね。

選挙権は引き下がりましたがお酒は20歳以上のままですから大人は20歳以上。

要は自己責任で生きるのが大人だってことです。割り込みもスマホ等も自己責任で制裁を受ける。ただし今の世の中そういう善悪をほったらかす風潮なのでそういう人がいるだけの話です。そこら辺は善悪の判断の違いですから無責任とか無神経とは別になりますよ。
    • good
    • 0

自分のやったことには、責任が取れるのが大人。

    • good
    • 0

ワタシが勝手に作った定義。



自立している人間。
つまり、自分の力で喰っていける。

自律している人間。
つまり、自分のことは自分で
決めることが出来る。


この二つを備えているのが
大人だと思います。

ゲームしかしないのは、大人は大人ですが
頭の悪い大人です。

ルールを守らないのは、
公徳心が無い大人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!