プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はつみたてNISAをやっています。

見直しとして「らくらく投資」を行いました。

なかなか資産形成コースと診断されたのは良いのですが、「シミュレーションの金額で購入手続きへ」とあります。

これを行ってしまえばつみたてNISAで積立購入を行ったものは全て上書きされてしまいますか?

要は、つみたてNISAの分とらくらく投資の購入したものは別物でしょうか?

本当は楽天証券に聞きたかったのですが、不親切……「メールで問い合わせ」がなかったので。

A 回答 (3件)

積立ニーサの分とらくらく投資の購入したものは別物です。

上書き?の意味がわかりました。あなたの積立ニーサの金額の枠が残りあるならばそのニーサの残り枠の金額分だけをらくらく投資で買えばらくらく投資もニーサ枠で買えます。これが上書きって意味かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答を感謝いたします。遅くなって申し訳ございません。

らくらく投資は「つみたてNISA口座」にしました。

らくらく投資ってのはあなたの所有資産や年齢でリスク配分しながら株式などのハイリスク資産やローリスクの債券などの配分を楽天が考えてくれる投資信託というとですよ。

ですからこれをニーサ枠で積立で買うことは出来ます。しかしあなたの場合は現時点で積立ニーサをしてると言うことは自分で選んた投資信託があるということです。らくらく投資はいろんな投資信託を顧客の好みに応じて配分するんですね。信託報酬は0.5%台なんでそれほど高くはないので悪くはない商品ですね。らくらく投資を買い付けしてもニーサの積立に上書きはされません。よく研究して下さい。
    • 0

ニーサは非課税枠のニーサ口座としてありますので、らくらく投資の口座とは別物です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ややこしくなりそうだかららくらく投資はやめた方が良いのかな?

つまりつみたてNISA一筋で……
しかしやってはいけない七か条の一つで「“なんとなく”で商品を選んではいけない!」があって、自力でファンドを選ぶのを躊躇(ためら)ってしまいまして……

ん? でもここ→「https://www.rakuten-sec.co.jp/raku2-inv/

Point2でつみたてNISA・NISAにも完全対応とありますが?