性格悪い人が優勝

和室に泊まったらベッドが2つあり、それぞれに枕が4つずつありました。邪魔なので3つ枕をどけて、1つの枕で寝ました。1個で充分なのに何で4個もあるのか分からない。理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

• 日本の旅館は布団に硬いもみ殻の枕が一つです。寝るだけなら一つで充分だが、ソファのクッションに使うなら4つあってもいいかと。しかし枕は硬い方がぐっすり眠れる。柔らかいクッションを枕の代わりににしろなんて有り得ない。和式の温泉旅館で布団で寝る時はクッションを枕にして眠れるか。私は眠れない。

• 硬いもみ殻枕でしか熟睡できない人も多いと思います。そういう人はどうすれば良いのですか?

• 時々天皇陛下や皇族が泊まった超一流ホテルや旅館に行くと必ず硬い枕で寝床を作ってくれます。安いホテルはベッドに柔らかいクッションが4つあるようです。安いホテルは泊まりたくないです。色々な要望に応えられるのが本当の一流ホテルです。

A 回答 (18件中11~18件)

寝る時には4個全部使う人はそうそう居ないでしょうが、

くつろぐとき…つまりベッドに座る時に、
背中部分に複数個入れるためだと思ってます。
あとは抱き枕的にお腹に抱えて使う人も。
    • 2

海外でもそうです。

自分好みの高さに調節するためでしょう。

私も3個を取り除く派なので、置き場所に困ったりします。
    • 2

高さと厚みを自分好みにしてもらうためです。

海外のホテルではベッドに枕4つがスタンダードです。だからそれに従っているのでしょう。
理由は寝る時だけではなくテレビや読書などする時にベッドをソファー代わりに使う人が多いから。4つあればそれだけ弾力もあり、自分ごのみの背もたれにできるのです。
    • 3

「それぞれに枕が4つずつ」多過ぎませんか? 計4個でしょうか?

ベッドのサイズが普通なら子供連れに考慮している気がします。
    • 0

枕は頭を乗せるだけじゃないんだ。

• 1

ベッドメーキングの忘れ

• 0

大きさや硬さが微妙に違ってませんでしたか

自分の好みに合ったのを使うためです
https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/1979/
    • 1

クッションがわり

• 0