電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積立NISAで投資を始めたいのですが貯金が半年分程しかなく1年間貯めてから毎月33333円で積立を始めるか、今すぐ月1万円程で始めるのはどちらの方が良いでしょうか?自分的には枠いっぱいに使わないともったいない気がして…

A 回答 (4件)

資産運用の基本は余剰資金で行うことです


つまりは、生活に支障が出ない資金で行うことです
もちろん早く始めるに越したことはないですが、限度額いっぱいまで枠を使わないと積み立てる意味がほぼありません
なので前者をオススメしますよ
    • good
    • 0

大差ないきがするけど。


個人的には「小額でいいからいますぐ」やりますね。
    • good
    • 0

つみたてNISAは定額積み立てでドルコスト平均法に基づく投資の考え方ですので、3万円でも1万円でも結果は変わりません。


むしろ枠いっぱいの方が金額は大きくなるでしょうが、リターン率は変わりません。
    • good
    • 0

なけなしの資金を投資するのは危険です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!