アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付って車検ないけど、年一回ぐらいバイク屋に点検出したほうがいいですか?
オイル交換はしてます。

A 回答 (7件)

走行中に故障する様な不愉快なことがイヤなら、12ヶ月点検は必要です。


 ベルト切れはその最たるもので、定期点検でベルト幅を測ります。(摩耗量の測定。これはプーリ側の摩耗や遠心クラッチの摩耗チェックもセットで、ベルトが切れるまで行かなくても、加速性能や燃費、最高速などの走行性能の低下の回復にもなります。)

 また制動時にキー音がするとかレバーがフワフワするとか(どちらも制動力の低下につながります)、アクセルが重くなったとか(放置すると、走行中にアクセルワイヤが切れることがあります)、致命的な故障に至る前の『前駆症状』的なものも定期点検で同時に点検すれば、出先で走行不能になる確率が下がります。

 原付は、1万kmを超えたぐらいの走行距離でも、全体的に痛みがひどく廃棄されてしまうことが非常に多いですが、それは12ヶ月点検を受けずに『使いっぱなし』にして、前駆症状が出たところで修理しておけばそれで済んだところを、『完全に故障するまで』乗り続けるケースが多いから、という点も大きいです。

 そもそも、よく考えてみてください。
 クルマも大型バイクも原付も、機械としての原理は一緒であり、設計方法も一緒です。車検付きの乗物は、『その分壊れやすい』ということではありませんし、原付だから『点検しなくても壊れない』わけではありません。
 更に、車検付きの乗物さえ、12ヶ月点検は法律で決められています。(思い違いしているヒトが多いですが、12ヶ月点検はあくまでも『法定点検』です。ただ罰則事項が無いので、受けないヒトがいるだけです。)

 クルマもバイクも、家電ではありません。整備せずに壊れるまで使うことを前提には、設計されていません。(故にクルマやバイクの取扱説明書には点検項目が記載されていて、また壊れる前に交換する『定期交換部品』が設定されています。)

 原付もクルマも関係ありません、12ヶ月点検は必ず受けましょう。
    • good
    • 1

何かの異常の前兆に自分がどこまで気づくことができるかどうか如何です。

    • good
    • 0

必要ないと思います


原付は壊れたら修理で良いと思います

バイク屋に点検に出したところで見るところなんて空気圧とブレーキとオイルのチェックくらいしかしませんよ
オイルは自分で交換してるということですし、空気圧とブレーキなんて自分でも乗ってれば解りますのでその都度調整すればいいだけです
    • good
    • 0

オイル交換をバイク屋にお願いしているのなら


オイル交換3回に1回くらいは点検をお願いしてみては?
1万円以内で点検してくれると思います。

バイクも車も、自分で整備できる範囲は限られています。
自分で整備・・・・・相当な工具類が必要ですよね。
一般の人はそこまでする必要は無いと思います。
    • good
    • 0

気になるところがあれば出した方がいいですね


自分で整備出来るところがあればやる感じで
    • good
    • 0

自分で点検整備が基本です。

楽しんで作業して下さいね。(大型二輪です)
    • good
    • 0

オイル自分でやってるなら、車と同じ位で十分では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!