アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見聞かさせてください。

小学1年生の息子とAくんの話です。
Aくんは近所の同級生です。 学校帰りにAくんから、下校道と違う道で帰ろうと言われ、ついて行ったのですが、学校の先生に見つかり怒られた過去があり、家で息子に注意をしていました。 今後は誘われても、何かあっても危ないし正しい道で帰ろうと言う様に良い聞かせていました。
そしてその翌日、またそういう流れになったようで、「正しい道で帰ろう」と言ったところ、そこから無視が始まり、別れ道のところで何度も「○○とはもう一緒に帰りたくない」と言われ、初めは我慢していたが、最後の最後で泣いてしまい走って帰って来たことがありました。
その直後、Aくんを含むその場にいた3人が追いかけてきて、事情を聞いたところ、この様な内容でした。今までにも、よく息子に対してキツく言葉を浴びせられることがありました。
A母自身は短期でAのことを優しい子だと思っており、この様な事を伝えても、Aの嘘で全く事実が覆ります。
実際この下校の話も、息子が違う道を誘ってきたといっている様でそれを信じているようです。

その数日後、懇談があったので、下校ルートでもあるし、Aくんの言動に対しても相談し、学校ではどうですか?と聞くと、学校でもその様な言動がよくあります、と。みんなに対してですが、特に仲がいい息子にキツく言ってしまうようなので、様子をみています、と。
他の生徒には手が出たりもあります。
注意されると、逆情するところもあります。
実際、私(担任)に対しても無視する時があります。
気に入らないことがあると、傷つける言葉を発します。
毎日のようにAくんに話はしてるんですが… 親の前と学校では違うみたいですね。
など、聞きました。
私としては、息子から色々話は聞いていたのですが、やっぱり学校でもか、というのが正直な印象でした。
そして、その話の中でBくんも仲がいい様で、Bくんはハッキリ言えるんです、と。
手が出ているとかはなく、子供同士も何だかんだ仲もいいし近所だし…と様子見になりました。
私は懇談でも名前が出ていたBくんのお母さんにこの事を聞いてみましたが、Bくんは何も聞かされていない様でした。 メールだったのですが、
私:Aくんのことで何か聞いた?
B母:何か言われたの?
私:問題行動の多さと暴言的な?
それが特に仲がいい○○に対してらしくて、先生が様子を見ています、って、言われた。
毎日のように怒ってるんですけどねって。笑

B母は、ただただ驚いたようで全くわからなかった。 B本人もひと言もそのような事を言っていたことがない、と。
後日、その私とB母とのやりとりを、A母に伝えたようで… A父が私の主人を呼び出し(近所なのでが家族で知っている)B母に「Aが異常行動だと伝えたのか?Aが○○をいじめてるって?」 本当に、Bに伝えたのか、と。 AさんとBさんも仲が良かったようで、なぜBに言うのか!と。
A母は胃を痛めて病院に行っている。
と主人に言われたようでした。
今現在、A父が主人に確認をとってきているのは、 この内容は先生発信なのか。
私発信なのか。
もし先生発信なら、なぜ私側に話をして、A側にいってこないのか!もし先生発信なら、学校へ殴り込みに行く。
校長を引きづり下ろすつもりだ、と言っているようです。 この話は、私達が思ってる以上にかなり重いぞ、と言われています。
まだまだやりとりの途中の話なのですが… 私としても、頭をかかえています。
どうしたら良いのかわかりません。
とても悩んでいます。
Bさんに聞いてしまった私も落ち度はあるのも承知です。 でもAさんがヒートアップし過ぎていて…
毎日頭をかかえています。
長々すいません。
ご意見聞かせてください。

※ メール中での問題行動が異常行動に変換されており、私は異常行動と言ったと勘違いされています。
それと、この流れは、先生発信になるのでしょうか?
最初に下校ルートの事もあるので、私が出来事を報告したのが始まりなんですが、Aくんの学校での言動の報告は先生からです。

A 回答 (6件)

無視すること自体、人間性を疑いますね。


急いだ方が良ければ、校長先生に相談しておいてもよいかもしれません。
発信源ですが、はっきりと誰と言う必要はなくて、事の発端といきさつを話して、A君父親に判断して貰えばいいと思います。
あなたのお子さんは、無視され、嘘を擦りつけられたわけですから、また下校の安全上の観点から、そこを確認と相談する為に先生やB君に相談する必要があった訳なので、何も悪いことはしてないと思います。
先生に相談したところ、そのような事実を聞いた。という説明でいいと思いますよ。

また、A君とB君の子供と親についてですが、あなたのお子さんは標的にされやすい等がもしあるようでしたら、下校は迎えに行くなどしてもよいかもしれません。低学年のころは、そのような問題が多く、知り合いでターゲットにされていた方は、凄く酷いことをされたのに、頑張って良い関係を築いた方もいました。ただ、意地悪した子の親は、A君親のような過激な方ではありません。
うちも同じように、仲間はずれ大好きな子がいて手を焼いていました。一度大きめのトラブルがあった時は、相手の子がやはり嘘をつき、親も信じてしまいショックでしたが、幸いご近所の目撃していた方が声を上げてくれたので助かりました。最後は先生経由で仲直りし、その後は大丈夫でした。また、ウチはたまたま、習い事が忙しくなって行き、徐々に下校は車で迎えに行く頻度が増えていったので、くだらない輪に悩まされることはなくなり、学校外の世界を広げられました。たま〜に一緒に下校するくらいで丁度よかったみたいです。ちなみに、6年生になっても、相変わらずいつも誰かを仲間はずれしていたのには呆れました。ほんと距離を置いて良かったと思いました。下校時って、先生の目も届かないので、意外と問題が多いですよね。
何より、A君親子のような方は、私でしたら敬遠してしまいます。B君親子のように要領良くのっかる人も苦手です。
夏休み中に、習い事等、環境変化をするのも良いかもしれませんよ。
大変と思いますが、母は強し!前向きに頑張って下さい!
    • good
    • 0

何度もすみません。


話し合いは全て、担任を通して行って下さいね。
直接保護者だけで話し合っても解決は難しいと思います。
先生からも、この機会に普段のことをきちんと説明してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に相談に乗って頂きありがとうございます。
今日、学校へ電話したら担任の先生が長期休暇に入っているそうで、まだまだこの話は先延ばしになりそうです( ; ; )
今日A母と会いましたが、挨拶を完全無視されました( ; ; )

お礼日時:2021/07/29 17:23

お礼のコメントありがとうございます。


発信源???は、
Aさん家族だと思いますが!!
この場合、Bさん等第三者に相談するのも妥当と思うのですが…相手は嘘をつき、子供達にも危険性があるわけですから。
謝って良い方向に行くならいいのですが…これほど異常なことをしている方に謝っても、まためちゃくちゃな攻撃の材料にされるような気がします。
発信源はと聞かれたら、そもそもの下校道の件を出し、その事実を明らかにするのが良いと思います。
脅しに決して惑わされず、問題をすり替えられないように気をつけて下さい!
    • good
    • 0

凄いことになってますね。


ですが、明るみに出て良かったかもしれません。
帰りの道を変更するのはやはり危険なことですし、A君の嘘も事実であればそれこそが大問題。
下校道でない所でのケガなどは学校保険が効かないなどの問題もありませんか?
過激発言をするA君父親と嘘を見抜けないA君母親…異常性を感じます。
B君と、他のお友達もいたのでしてたら、まずはA君の嘘をきちんと認めてもらえるよう協力を求めてはいかがでしょう。
大きな問題になったのは、A君家族の自業自得に思えます。A君父親の過激発言は脅しになっていませんか?学校に殴り込んだら、逮捕されるだけと思いますけど。暴力には毅然と対応して下さい。
恐ろしい方ですが、だからこそ暴力に屈しないように、子供達の為にも頑張って下さい。
ただA君は、そんな親に育てられた被害者にも思えますので、A君に対しての愛情を周りが忘れなければ、きっと前向きに解決できると思いますよ。
また個人的に気になるのは、B君の立ち回りの良さ?といいますか、A君と上手くやっていたのが凄いですね。うちの子もまさにそのくらいの時似た問題がありまして、A君のようなタイプで皆に暴力振るう子、(発達障害があるのを大分後で知りましたが)がいました。うちの子もよく叩かれると悩んでいた時に、息子から話を聞いていると、仲良くやってる子もいるというので、なぜその子は仲良くできているのか、息子と分析して真似してみたら、改善は見られました。また、そのご両親はとても良い方だったので、大きな問題はなかったです。
過激な方で大変と思いますが、心を強く、子供達の為に頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一瞬脅し?と思いました。先生発信なら、という学校に対しての発言ですが遠回しにこちらへも言っているんだろうなと感じています。
私の軽率な行動も反省していますが、相手が悪過ぎました…
次に主人とA父がやり取りする際、私発信だと伝えたら、どの様な展開になるのか…想像すると恐ろしいです。
Bさんへ伝えてしまったことは謝罪しようかなと思っているのですが…
早く終息してほしいです( ; ; )

お礼日時:2021/07/29 05:28

なんで、この内容をメールでやりとりした?


ここが一番ダメだと思う。
あなたも表に出ないといけないと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールだとしても口頭だとしても、Bさんへ言ってはいけないですよね。
そのことに対してだけは!謝るつもりです。

お礼日時:2021/07/28 21:21

>実際、私(担任)に対しても無視する時があります。


質問者は即刻辞職すべきである。
プロ失格だからである。

俺は
「塩の加減が分からないので教えてください」
というシェフのレストランには絶対入らないし
「知識も経験も腕もありませんが最善を尽くします」
という医師に命を預けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生の発言です。
長々な文章なので、理解するのもも大変ですよね( ; ; )

お礼日時:2021/07/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!