いちばん失敗した人決定戦

法人用の電気代について質問

私の会社は以前普通に生活している人もいるようなアパートにあり、電気代は個人の方で契約してましたが、今月に事業用オフィスに移転して法人として契約しました。

そして現事務所の電気代 請求書が届きました。
集合住宅で、1階〜6階までそれぞれお店があるのですが、請求書を見るとおそらく2階〜6階までの合計額なのか、移転前より電気代がかなり高くなっています。
これは法人(事業用)だから仕方ないのでしょうか?
他の階の分も払うのは違法ではないでしょうか?

説明が下手で申し訳ないのですがご存知の方いましたらご教示ください。宜しく致します。

A 回答 (3件)

契約電力会社や不動産会社などに確認するしかないかと思います。

ただ、契約内容やプランによっては、電気代が上がるようなことはよくあることかと思います。
あと、こういったことがあるかわかりませんが、電力メーターが一つしかなく、部屋の面積などで割りかえすような場合もあるかもしれません。そういった場合には、自身が節約していても、他の店舗がバリバリ電気を使っていたら、負担は大きいかもしれません。

最後に契約当初や契約変更直後などですと、通常30日単位の請求であっても、それ以上の機関での請求となることも考えられます。

請求内容をよく確認し、必要なら賃貸などの契約関係書類を確認され、不動産会社や電力会社へ確認しましょう。
    • 0

>法人用の電気代について…

雨後の竹の子のような新電力は知りませんが、少なくとも在来の電力会社では、契約種別に個人法人かの区別はありません。

>請求書を見るとおそらく2階〜6階までの合計額なのか…

電気料金に請求書なんて来るのですか。
まあ、書類の名前はどうでもよいですが、とにかく電気料金はメーター 1 つごとに算定されます。

集合住宅やテナントビルなどでは、

1. 建物全体で1 個口の契約。料金は家主が全て支払い、家主が店子に再販売。
2. 階ごとあるいは部屋ごとに契約。料金は店子が電力会社に直接支払う。

の 2 とおりがあります。
1. 番ならまとめてあなたに支払い義務があるのは当然のことです。

>他の階の分も払うのは違法ではない…

なんで違法なんて言葉が出てくるの?
まずは契約形態がどうなっているのかを調べるのが先ですよ。
    • 0

不確定な情報なのでわからない。

どんな契約しているのか?
    • 0