プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、核兵器を持ってはいけない法律が有るのですか?もう、国同士の核戦争は起こらないと思うんですけど(テロは別)半島の北,でさえ持っているのですから核攻撃をしたら自国も報復を受ける事は分かっていますよね

それよりは、今のコロナで分かった様に「生物,化学兵器」を開発するのが合理的と各国、思っているのじゃないでしょうか?しかしバランスの為には保有した方がいいと思いますけど技術的にも大した事ないでしょ?

A 回答 (4件)

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、


リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘していました。



日本は、核兵器を持ってはいけない法律が有るのですか?
  ↑
ありません。



もう、国同士の核戦争は起こらないと思うんですけど(テロは別)半島の北,でさえ持っているのですから核攻撃をしたら自国も報復を受ける事は分かっていますよね
 ↑
北よりも厄介なのが中国です。
つい最近、核攻撃で日本を脅すようなことを
言って物議を醸しました。



それよりは、今のコロナで分かった様に「生物,化学兵器」
を開発するのが合理的と各国、思っているのじゃないでしょうか?
  ↑
そうですよ。
だから、中露などのワクチン開発は早かった
でしょう。
日本がモタモタしているのは、生物兵器の
研究を怠って来たからです。



しかしバランスの為には保有した方がいいと思いますけど
技術的にも大した事ないでしょ?
 ↑
した方が良いのは明らかだし、
技術的にも可能と言われています。

問題は内外に反対するのが多い、という
ことです。

まずは米国が反対します。
日本が核武装したら、日本は米国から
自律しかねません。
これは米国の国益に反します。
いつまでも、米国の子分でいて欲しいわけです。
フランスが核武装したとき、ドゴールが言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが出来る」

反対する日本人も多いです。
特に反日的マスコミや野党が狂ったように
反対するでしょう。
それに、情緒的な日本人が踊らされます。

戦争は怖いから、見ない、聞かない、考えない。
まして核などと聞いたら、完全に思考停止
してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内の思考停止マンが一番の敵ですね。

お礼日時:2021/07/30 11:59

『国同士の核戦争は起こらないと思う』



思うのは勝手ですが、それは国力バランスが取れている国同士のことです。
弱い国に強い国は使うかもしれません。

『自国も報復を受ける事は分かっていますよね』

強い国は報復を受けることがないほどの損害を与えるために核兵器は使うのです。
気にするのは国際世論と、相手国の背後の強国だけです。

『「生物,化学兵器」を開発するのが合理的』

今次のコロナは、とりわけ『生物兵器』は扱いを間違えると核兵器以上にヤバイことを証明しました。
それが一番身に染みたのが中国でしょう。

このように、あなたの知識は大変軽薄です。
    • good
    • 0

日本には核兵器を持ってはいけないという法律はありません。

 日本政府の正式見解でも、自衛目的の最小限の核武装は憲法違反にならないと言うことです。 核兵器は、その抑止力を利用するだけで、基本的に使わない武器です。 核抑止力と言うのは、敵から先制核攻撃を受けても、十分な数の核兵器を温存し、敵に対して何倍もの報復攻撃ができる力を持つ事を言います。 残念ながら日本の場合、敵の数発の先制核ミサイル攻撃で国土の大半が壊滅してしまうような狭い国土しかないため、核抑止力を持てないので、核武装することは意味がないのです。 それに、日本は核拡散防止条約(NPT)に署名しており、国内の核施設は頻繁に国際原子力機関 ( IAEA )の査察を受けているため、現実問題、核兵器を秘密裏に開発することは不可能です。 また、日本は化学兵器禁止条約、生物兵器禁止条約にも署名しているので化学、生物兵器も生産・保持することは出来ません。 これらの国際条約を無視して、核・生物・化学兵器を持とうとすれば、世界中から厳しい制裁を受けるだけでなく、特亜三国などに日本への軍事攻撃の口実を与えるだけゆえ、何のメリットも無いのです。
    • good
    • 0

法律と言うより、唯一の被爆国として「作らず・持たず・持ち込ませず」という「核の三原則」がありますが、実際はアメリカの原子力空母が母港としている港があるし、沖縄には一時期、核兵器があったと言われています。


日本は優れた技術立国ですので、核兵器を製造は可能だと思いますが、福島第一原発事故の例があります様に、核兵器ではなくても、人類は「核」を制御出来ないので、私個人としては持つべきではないと思います。
そして、人類は核兵器や生物・化学兵器より恐ろしい、AI兵器を開発してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!