「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

わたしは、6年前よりうつ病を発症し、現在も通院しくすりを飲んでいます。仕事は小さな雑貨屋を経営しており、家族や友人の協力のおかげでなんとかやっております。人間関係がいちばん苦手としていたことなので、今の仕事は気が楽です。しかし、これはずっと悩んでいたことなのですが、病気のためかクスリのためか、記憶力の低下が顕著で、その日にあったことなど思い出そうとすると、泥沼にはまったようにぼんやりしてしまいます。深くものを考えようとするときも同じです。以前の仕事先でも支障があり辞めましたし、友人には大事な話はしたくない(どうせ忘れてしまうから)と言われてしまいました。鬱自体はだいぶよくなってきているのに、記憶力は悪いままです。これから先、記憶力は回復するのでしょうか。また、リハビリなどあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も、うつの状態が酷いときには、物忘れの症状が出ていました。

本当に、悪い時には、今何をしているのかさえ解らなくなりました。
(何をしたくて何をしていたのか記憶がとんでしまっていました。)
当然、仕事に支障をきたして、本当に困りました。

ですが、仕事を離れて、休養を取りながら治療をしてゆくと、物忘れの症状は、殆ど無くなりました。
ストレスで物忘れをするというより、ある種の過度の緊張が物忘れを引き起こしていたような気もします。

もし、休みをとれるのであれば、休んで治療に専念するという方法がひとつ
もうひとつは精神科の専門分野のひとつに物忘れ外来というのが、あるので、そちらを受診してみると、良いアドバイスが貰えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。過度の緊張が物忘れを引き起こしていたのは、わかるように思います。今は、もともと物忘れの多い性格なのか、病気やクスリによるものかわからなくなってしまってます。物忘れ外来があるとのこと、大変興味をもちました。ぜひ調べてみようと思います。ありがとうございました。

うつ病に、処方されたお薬が、何か解りませんが、うつは、良くなられたということですので、

再発しないよう考えながら、今お飲みの薬を減らしていくとか、種類を変えていかれれば、治るはずです。

薬名、量が、不明ですので、これ以上は、書けません。
    • 0