アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学校での修学旅行にて、高確率で引っ付いてくる「平和学習」って必要だと思いますか?
曖昧な記憶ですが、旅行中ホテル以外で楽しめた覚えがありません。

A 回答 (6件)

多くの児童生徒には不要でしょう。


ただその中に将来的に政治家や官僚、大企業の役員など、外国と交流したり、国の流れに関与する人間が出た場合、知識、教養として必須です。

義務教育は全員にとって全て必要なものだけではありません。
子どものあらゆる可能性を潰さないために、あらゆるものを教えることも大事です。
    • good
    • 0

行き先が広島、長崎、沖縄ならそうなるよね。


まあ、日教組が強い学校かどうかにもよる。

行き先が大阪、東京ならUSJやTDRにも行くんじゃないの...
    • good
    • 1

修学旅行で広島行った時は、平和公園の時だけ1時間くらいそんな感じでしたね


あとは経験ありません
3回とも楽しい旅行でしたよ
楽しもうと努力した人が、楽しめるのです
誰かが楽しませてくれる訳ではありません
それは何でも同じ
    • good
    • 1

小でも中でも高でも引っ付いてきませんでした。


レアケースだったんだろうか。
    • good
    • 1

不要だと思います。



いくら小中学校生に「戦争は悲惨だやっちゃいけない」と脅しをかけたところで政府は戦闘機やらミサイルやらにどんどん税金投入してるし。

むしろ、戦争が経済的にどれだけ損失かを大学生に経済学で教えるべきです。
    • good
    • 0

『修学』なので、なにかしら建前だけでも学習をしないといけないのでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!