アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です 4万5万とかの高いクロスバイクの自転車を自分のバイト代で買いたいと親に言ったら、「雨の日に運転したり、大切にしない人はそんな高いもの買ったらダメ!」といって買わせてくれません、
自分のバイト代は僕が好き勝手使ってしまうということもあって親に管理されてて、高い出費は親があまり賛成ではない感じです、
前の通学用の自転車も特に粗い使い方はしていなかったので小6から使ってて7年前後は使っていました。

物を大切にする人は、雨の日なら毎日自転車を隅々にボディを拭いて、チェーンも拭いて、油刺したりするんですか?
自転車を雨の日に運転することはそんなに物を大切にしない行為なんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の一番古い自転車は約半世紀過ぎているけど、雨天に走ったときはオーバーホールをするよ。


オーバーホール
  ↓
基本的に全バラ。
車輪はさすがにスポークまでバラさないけどハブはベアリング1個までバラしてグリスアップする。
もちろんハンガーも、クランクを外してギヤ板も外す。
ペダルも(古いペダルゆえシールドベアリングではない)ベアリングまで外してグリスアップ。
チェーンは外してフリーホイールのギヤ板と一緒にオイルに一晩浸けてゴミ取り。
水分や泥は徹底的に落とす。
最後にメッキ部分にはサビ防止の薬剤を塗布。

>自転車を雨の日に運転することはそんなに物を大切にしない行為なんでしょうか?

うんにゃ、雨天時には乗らない。
乗るのはツーリング先など避けられない場合のみ。
自宅に居て雨が降ることが予想できるのに自転車を引っ張り出したりしない。

質問者の想定のクロスって泥除けは付いていないのでは?
路面に水があれば背中に黒い線が入るよ。
やむを得ず乗るならば雨天用(雨天でも気軽に乗れる)自転車を別に用意する。
    • good
    • 2

あなたの言うことで間違いはないが。


4,5万円なら、そんなことしてるのは、はじめだけじゃないかな。

ロードは、してるね。
といっても、私は、適当です。
のりおわったら、ます、風呂に入りたい。風呂に入ったら掃除なんかしたくない。すぐに、ビールが欲しいから。
でも、チェーンに、油ぐらいさすかな。家の中入れるから、適当に、拭くかな。

親は、取られた時のことも考えてるかもね。
4,5万円なら、他にいるものが出てくるかもという気持ちもあるでしょう。
スマホ、パソコンとかね。

自転車は、素晴らしい道具です。
取られないように工夫して、安全を意識して楽しみましょう。
    • good
    • 2

雨降りの運転って通学の為でしょ?


だったら何ひとつ悪い事はないのだけど、困った親御さんだね。
それに5万円だったら、そんなに滅茶苦茶な贅沢でもないし。

とにかく大事に使う事を何度も説明し、あとはここで集まった肯定
意見を沢山集めて読んで貰ったらいいんじゃない?

私も自転車愛好家なので君の切ない胸の内は良く分かります。
心折れずに頑張って!!
    • good
    • 2

ロードバイクとクロスバイクを持っています。


ママチャリも持っていましたが、15年使った末に廃棄しました。

自転車を大切にする人は雨の日に運転しないと思います。
さらにいうと自転車を大切にする人は家の中にしまうか、屋外保管の場合は自転車カバーを使います。

因みに雨の日に運転ということはおそらく傘を差しながら運転すると思いますが、雨の日に傘を差して自転車に乗ることは道路交通法と都道府県条例で禁止されています。
    • good
    • 1

モノを大切にするあまり自分の行動が制御されるんじゃ


自転車を買った意味がないと思います。
まるで本末転倒。
自分の気持ちを優先に、後悔の無いようにしましょう。

もちろん、日々の手入れは必要です。
「大切にする」というのはそれくらいでしょう。
それ以上になるともうマニアの世界です。
    • good
    • 1

自分のお金で買う場合は問題ありません。


買ってOKだと思います。大事に使いましょう。
雨の日に運転するのは想定内です。問題なし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!