プロが教えるわが家の防犯対策術!

【車のエアコン修理についてご教示ください】

車のエアコンが効きません。
整備工場に持って行ったら、おそらく原因はガス漏れで、修理費用は最低10万円からだと言われて断りました。
とりあえず今年の夏を凌げたら良いのですが、ガス漏れの程度によってはガスの補充だけでも1ヶ月程度は持つものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ガス漏れの箇所により修理費用は大きく変わります


スパナで絞めただけで直る場合もありますし
ダッシュボードごと外して直す場合もあります
10万円が何処からきた金額か、変ですね?

ガス補充で1~2日しか持たない場合と1~2年持つ場合とあります

先ずは、
何処から漏れているのか、ガス探知機等で検査し、故障個所を特定し
見積もりを出すのが当たり前なのですが

やはり電装専門店で見てもらうべきですね
    • good
    • 3

車のエアコン故障でガス漏れは製造時の取り付けミス以外ほぼ無い。


殆ど電気系統でコンプレッサーかバルブの故障。
    • good
    • 1

今の車だとガス漏れって殆ど聴かなくなりましたがどうなんでしょうね?

    • good
    • 1

車のエアコン故障は99%がガス漏れです。


程度が低ければ一夏持ちますよ。
程度がひどければ翌日にはもう全く効かなくなります。
本体かエキパンかエバポか、漏れる箇所は三箇所。
順次漏れます。
    • good
    • 1

車のエアコン故障でガス漏れはかなり少ない。


ガス漏れなら整備工場でガスを補充して効くようになるか確認します。
又は真空引きして漏れが無いか調べる。
ガス漏れで10万円の見積もりならエバポからの漏れでしょう。
但し調べたのか疑問。
    • good
    • 1

ガス入れだけは専用工具が必要なので業者に出す必要ありますが、それだけで6000円程度見れば間に合うでしょう。

    • good
    • 1

>ガス漏れの程度によってはガスの補充だけでも1ヶ月程度は持つものなのでしょうか?


あたり前でしょう。
バケツの水漏れでも、穴の大小でからになる時間は変わりますね。
    • good
    • 1

1日あるいは数時間は持つかもね、レッツトライ!!

    • good
    • 1

コンプレッサー交換、リビルトで、6万円でした。

ガスを入れれば、冷える。エアコンは、そんなに単純な装置ではないのです。
「【車のエアコン修理についてご教示ください」の回答画像5
    • good
    • 1

>ガス漏れの程度によってはガスの補充だけでも1ヶ月程度・・・・



当然、程度によっていつまで持つかは変わります。
極僅かな漏れが何年も掛けて抜けてしまったということもあれば、数日で抜ける事もあります。

数日で漏れるような状態のほうが漏れ箇所を探しやすいです。

ガスを入れる時に配管内を真空状態にする真空引きという作業をします。
その真空引き状態で暫く放置して真空状態が維持出来るかどうかで大きな漏れの有無は確認できます。

その確認までなら作業料だけでガス代はかからないので確認してもらっては?
その段階で漏れが確認できない程度なら、今年の夏位は持つ可能性もあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!