ショボ短歌会

主人について、困っていることがあります。
知り合ってから4年近く、結婚して数年になります。
付き合い初めから、お互いのモラルでぶつかる事が多々あり、その都度2人で話し合ってお互い良くない事は直しあって解決してきました。

今回は、その中で主人が全く直してもらえない事があり相談したく投稿しました。

それは、ダイエットです。
結婚後、主人と長く一緒にいたいからという理由で
健康のためにダイエットを約束しました。
また、子供ができたこともあり子供のためにも健康でいて欲しいと言う願いも伝えております。

しかしダイエットをする意識が継続できず、
食べることが好きな事が邪魔しているのか…
運動もしていないのに出された食事にプラスαで自分で冷蔵庫から出してきたり、アイス食べたりと
全くダイエット出来ていません。
一度とてもガッカリして家を出ていくと伝えましたが、やめて欲しいと言われ、ダイエットのスケジュールを自分で書いて必ず約束を守るとまで書いた紙を作ってもらいましたが、継続して実行することはなく、結局目標には程遠い状況です。

約束を守ってもらうには、
ダイエット成功するには、どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます!
    大体冷蔵庫にプラスアルファで食べてるものは
    主人が買ってきた物なのでそこをやめてもらうようにしてみます!
    以前、炭酸飲料も飲んでいたのですが、
    今は買わないように伝えて半年に1回ぐらいしか買わず、ほとんど飲まなくなったので出来るかもしれないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 09:44
  • うーん・・・

    そうですよね、お互いしんどいです。
    主人の方の約束を守り続けて、自分は守ってもらえなくて私もしんどいです。じゃあ私も主人との約束守らなければいいのでは?って言う問題でもなくどうしたらいいのか悩んでおります。
    私からのストレスなら、私から離れればいいのにとさえ思います。

    家出については、約束を守ると言う約束をしたのにも関わらず、それを守らないのであれば、一緒にいる必要がないよね、という話し合いのもと出た結論です。

    なので、太っている、太っていないと言う事が家出するという結論になっているわけではないです。
    もちろん、私が太っていて、健康に影響が出ていて、このまま放置して、主人始め家族に迷惑をかけることがあってはならないので、主人と痩せると約束したのであれば、痩せるための努力、健康でいるための努力をし、約束を守ります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 09:53
  • へこむわー

    やっぱり身内がいくら言ってても、
    響かないものなんですね。

    運動は、継続できる軽い運動を勧めています。
    食事は、プラスα、おかわりを控える。
    減量については、1年ほど前から1ヶ月に3キロ程度ペース目標にしておりましたが、ずっと繰り越し、繰り越しで結果、変化ほぼなしです。

    私もガミガミ毎回言うのは嫌なので、
    ほっとく期間を設けて、1ヶ月に1回ぐらいで
    注意するようにしてます。
    子供好きなので、子供のためにもって伝えましたがそうだね!とその場で言うだけで何も変化はありません。でも、違う目線で見守ることも大事だと思うので参考にさせていただきます!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 10:05
  • うれしい

    お酢ドリンクですか!
    調べてみます!
    一緒に運動は今までやってなかったので、
    提案してみます。
    ありがとうございます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 10:07
  • つらい・・・

    BMIは、32越えで肥満です。
    家族に糖尿病や、腎疾患を患っている人もいて、
    主人自身にはまだ症状は見られませんが、
    今のうちから予防してもらいたいと思い、
    ダイエットを提案しております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 10:12
  • つらい・・・

    知り合ってからどんどん増えていったのは事実ですが、その期間ダイエットを勧めていたことも事実です。
    愛している人が、病気になって辛い思いをするぐらいなら今のうちに予防して健康でいてと思って伝えてきましたが、
    そうですね…諦めも肝心ですよね。
    自分がそういう人を選んだ事に対して腹を括る時期、いつか見切りをつけなければならないですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 10:20
  • HAPPY

    8キロもすごい!努力されたんですね!
    私は健康診断や体重など、全て標準でダイエットは無縁だったので今まで主人単独で頑張るように言ってきたんですが、やっぱり支える姿勢が足りてなかったと皆さんのアドバイスをいただいて思いました。

    お小遣い制ではないので、買わないように説得したいと思います。

    加工品、添加物や化学調味料について知識はあるので、主人の好きなウィンナーだけは月一で買うぐらいで、他にそのあたりの食品等、調味料は料理で使用することはないです。
    野菜を500gも取れるの素晴らしいですね!
    なかなか達成できるかわからないですが、
    確かに食物繊維は、消化吸収面で大変優れておりますし、野菜に含まれるカリウムは塩分排泄にも効果があるのでもっと積極的に摂ろうとおもいます!

    達成した目安にご褒美があるといいですね!
    やり方を変えてみて楽しく、健康で過ごせるように2人で頑張れるように話してみます!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 12:02
  • うれしい

    そうなんですね!
    思春期の生活からと考えると、運動をたくさんしていてすごく引き締まっていました。
    別人のようです笑

    今までのやり方は、結果から見ても成功してないので主人にとってすごくストレスになっていたと思います。
    これからは、ダイエットを勧めるにあたって主人の気持ちやコンディションももっと考えてサポートしたいと思います!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 12:08
  • うれしい

    以前私が同じことを言っても、全く響かなかったので...
    お医者さんに同じことかそれ以上のことを言ってもらってきっちり絞られればいいと思います。
    事実ですし笑

    嫌なことを言うのはお医者さんにお任せして、
    私はしっかり支える側としてできることを頑張ろうと思います!

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 12:11
  • うれしい

    違うものに変えて、は今まであまり薦めてなかったかもしれないです!
    やってみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 12:13

A 回答 (11件中1~10件)

結婚してから旦那の体重を8kg落とす事に成功した者です。

一年でBMI28.5→25.3です。一気に落とすと身体に負担がかかるので長い目で痩せていく事が大切だと思います。
まずは一緒にダイエットしようという意識でいる事です。一人でなんとかして!と言うと大体続きませんが、仲間がいれば頑張れます。これを機会に質問者様も一緒に筋トレやウォーキングなど、ご夫婦でやってみましょう。キツければ夜の散歩程度でも構いませんのでとにかく一緒に動きましょう。

次に、我が家はお小遣い制です。お金を持たすと好き放題使うので私が必要な分渡しています。これは結婚前から両者納得の元で始めたので質問者様の家がお小遣い制でない、かつ旦那様が嫌がるのであれば甘いものやお菓子を絶対に買ってこない事を約束させるしかないと思います。
 
次に、添加物や加工食品、化学調味料について勉強する事です。お菓子や甘いもの、加工食品には添加物や化学調味料が沢山含まれておりそれらを常食している人が生活習慣病にかかりやすい事は統計的にわかっています。ですので安易に買っている物に如何に危険なものが入っているかわかれば自然と食べなくなると思います。ちなみに我が家では身体に悪いお菓子等を買ってきたら没収して罰金刑(五百円くらい)にしています。
 
質問主様が家で出すご飯もそのように気を付けて、野菜をメインにした献立を取り揃えて下さい。食物繊維は体内の毒素を排出してくれるので積極的に摂りましょう。我が家は一食当たり500g以上の野菜を摂取してます。今の時期ですと茄子とかトマトとかきゅうりなど、夏野菜が旬ですよね。茄子ステーキにきゅうりをツナマヨで和えてトマトはカプレーゼにするなど、旬の野菜はその季節に必要な栄養素が豊富です。意識して美味しく沢山野菜を食べる献立にしましょう。ご飯に雑穀を混ぜたりたまに玄米ご飯にするのも美味しいです。
後は旦那様に野菜豊富なお弁当を持たせるのも良いです。外食するとどうしても野菜が不足しますから、ビタミンが欠乏して代謝も落ちます。
 
そして体重が1キロ減りダイエットに成功する毎に手作りのお菓子(全粒粉やアーモンドパウダー、黒糖などを使い、低糖質と栄養価に拘る)を作ってご褒美をあげていました。
 
全部私が美容と健康のために実施していた事ですが旦那のダイエットにも役立ちました。やはり一緒に楽しく、少しずつやる事が大事だと思うのでいきなり全部やれとは思いませんが、出来る事から少しずつ、是非楽しみながらやってみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

血液検査して、悪い結果が出て、医者に「このままでは肝硬変になり、肝臓癌、糖尿病で目が見えなくなり、足を切断、人工透析で週3病院通い

しないと生きて行けない身体になりますよ」と言われれば嫌でもダイエットせざる得なくなります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他の方の情報で痩せると良いですね。



ただ、思春期(中学生ぐらいの時)に脂肪細胞を沢山維持してしまった人は、脂肪細胞自体が多く、痩せにくいです。(遺伝子の影響もあるのでしょうかね?)

また、無理に痩せる様に仕向ける事で、仕事のストレス+食べたいものを食べられないストレスで、胃炎(胃癌)や円形脱毛症など、精神疾患を招いてしまう可能性もあるでしょう。

更に、一般のスポーツマンでも日々の体調、精神状態により、減量も毎日一定には出来ないでしょう。(調子が良くない日もあると思います)

なので、無理強いすれば、身体は痩せたとしても、精神、肉体(筋肉量の減少)なども起こるかも知れないですね。

※色々な情報がありますので、それらを踏まえて、上手く健康的にダイエットできると良いですね。

お邪魔致しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダイエットって…いくら奥様と約束しても、それを継続するのは忍耐と根気、常に前向きな考え方が必要なんですよね



もともとダイエットしようかなと思っていたときに、奥様と約束したのなら、継続できるかもしれませんけど…何もそんなこと微塵にも思っていなかったら、簡単に継続できるものではないと思いますよ
相当、我慢と忍耐が必要なんです
あと、旦那様の性格も飽き性だと継続は難しいかと思いますね

 医者から聞いたのですが…男性は相当目上の人や医者からガツンと言われないと、ダイエットしようと思う人は少ないそうです

何か自分に都合良い言い訳作っているそうですよ

うちも旦那は50代半ばですが、医者から頭ごなしにすごく叱られて(見ていて可哀想なくらいです)、今はダイエットして痩せましたよ

旦那様に合ったダイエット方法がありますから、見つけるのに苦労するかもしれませんね

ちなみに
ダイエットは体重減らすことだけに注視しがちですが…違いますよ
体重減らすこと=食べない
っていう考え方も間違っていますからね
今以上に筋肉を増やす筋トレをして続けると、脂肪燃焼して健康的に体重減らすことはできますよ
ダイエットは継続することが大切ですから…短期間の計画は止めた方が良いと思いますよ

本人がダイエット目覚めてないと、いくら周りで言っても効き目ないですよ
ダイエットするときは、本人の気持ちの中でのタイミングがありますから、そのタイミングでないとやろうとも思わないと思います
これは男性だけでなく、女性に対してもありますね

約束だからという考え方ではなくて、子供好きな旦那様だったら、子供目線でそれとなく話して、あとは見守った方が良いと思いますよ
ガミガミ言われると、やる気なくすタイプもありますよね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

旦那さん可哀想ですね。



奥さんからのストレスで更に食べてしまいそうです。

では奥さんが太っていれば旦那は家出して良いの?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

人間の 三大欲求てご存知?


三大欲求とは、食欲・性欲・睡眠欲のことで、人間が生きていく上で
必要な本能なんです。
これに 順位付けをすれば一般的には 睡眠→食欲→性欲となります

これらの欲求をコントロールするのは、難しいのですが
コントロールするには、それらを行える環境に身を置かない事
しか有りません

>運動もしていないのに出された食事にプラスαで自分で冷蔵庫から出してきたり、アイス食べたりと
冷蔵庫の中身を 必要最低限にするとかね。
そこに有るから食べるのです。なければ 食べれないですよね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お酢ドリンクがかなりいいそうです。

毎日、朝番、飲ませてあげてください。
目的がなければ、男性には食事制限はなかなか続けられません。そんな時はまず最初に体重を測ってから、一緒に運動してあげて下さい。10~20分ほどの散歩でも構いません。
2~3週間続けば、それなりの成果が出てきます。成果を見ればやる気も出てくるものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなに痩せる必要ありますかね?


BMI22に収まってたら全然良しだと思うんですが………

肥満は痩せたほうが良いかもですけど、、、中年以降は太りますよね…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたのパートナーは知り合った時からぶくぶくぶくぶく太ってたのではないですか


ぶくぶくぶくぶく太ってる人の共通点は意思が弱くてだらしなくて自分自身管理出来ません
あなたや周りの人がぶくぶくぶくぶく太ってるからダイエットして痩せろと強く言っても本人は意思が弱くてだらしないから口先だけで痩せると言ってるだけで聞く耳はもたないから言うだけ無駄なので今後も改善は見込めないでしょう
潔く諦めましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 2

3食旦那さんのために考えた


ヘルシーなご飯作りをして、
プラスαで食べようとしたら
とりあげるしかないのでは、、
又はどーしても我慢できない時は
ところてん限定で食べてもらうとかw
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!