アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親について。

私は現在就活生です。
今年の3月ごろに、母から「どんな業界に行きたいの?」と聞かれたので、私は「とりあえず金融メインに就活してる」と言いました。
そしたら、母の第一声は「銀行とかは倍率高くて人気だろうから多分厳しいよ。」でした。
この言葉を聞いて、私はなんだか悲しかったです。同時に怒りも湧いてきました。
まだ挑戦もしてないのに、勝手にあなたには無理。と否定されたみたいで、すごく辛かったです。

それで、最近、IT企業に内定をもらって、私自身ここでやっていけるかとか、将来性はあるかとか、色々考えて、結果的にここに決めようと思いました。
それを伝えたら「会社の規模は?」とか「ここで大丈夫なの?」とか、そんな言葉ばかり。その会社の口コミを調べて、こんな意見あるけど、、とかマイナスな部分ばかり見て言ってきます。

しまいには、パソコンで地元の企業を調べ出して、「そういう企業だったら近くにもいろいろあるんじゃない?」「こっちの会社の方が良いんじゃない?」「ここ食品開発する仕事だって。楽しそうじゃん。」とか、私の考えを無視して、こんなこと言ってきました。まず食品開発のお仕事は資格が必要だし、私はその仕事に全く興味がないです。
この時は本当にうざいと思って無視しました。

私だって自分の将来のことをしっかり考えてるし、内定先の企業だってやっとの思いで内定をいただけた所です。
なのに、こんなに無神経に物事を言われて、正直親以前に人間としてどうなの?と思いました。

母については、このことに限らず以前から自分の価値観ばかり押し付けて、私の考えなんて全く聞いていないし考えてもいません。多分私がなめられてます。

大学に入って、この部活に入りたいと言っても、「部活大変だよ」「お金すごいかかるけど大丈夫なの?」とか、心配するのも分かりますが、やってみないとわからないのに、すぐにこういう諦めの言葉をかけてきます。

私が何かを挑戦するときは必ず、絶対に無理。と勝手に決めつけて、いざ私が失敗をしたら、やっぱりね、と言って馬鹿にして笑ってきます。

もうウンザリです。
今までは、なんとか自分で受け流してきたけど、最近家にいることが増えて、私自身耐えられなくなってきました。そもそも人間として尊敬できないし、私とウマが合いません。

こんな親どう思いますか?
早く一人暮らししたいけど、来年までは厳しそうです。
毎日家にいることが辛いです。
どうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

いい大人ですから無視でいいです、あなたが働くところは貴女自身が決めるべきです。

そして自分の責任は自分で持つ!です。早く一人暮らし出来るといいですね、
    • good
    • 0

お母さまはそうですね。

 
やる前にいろいろ自分の価値観でいろいろ言い過ぎですね。

いろいろというのは、失敗してほしくない親心、心配してくれてるのかな~
とも思います。
でも、いうタイミングが悪いですね。
受かってから言うのはよくないですね~~

今、就活厳しいと思います。 IT会社いいじゃないですか。
確かに小さいところでその会社の将来性はないのかもわかりませんが、
業務を身に着けたら強い業種だと思います。

ちなみに、銀行が人気で難しいって昔の話なのでは??
情報が古いと思います。。。
今はそんな人気ないと思いますよ。
銀行員さんの話を聞いても、何年か働いて出世できなかったら
未来はない。。。 入っても厳しいし、今は女性だと派遣さんが多く
入ったら安泰っていうには程遠い職場かと思います。

あなたがいろいろご自身の責任で決めたらよいと思うし、
あなたが今そういう考え方で進めているのも実はお母さまの影響かもしれません。。
反面教師って言葉がありますが、ご両親が頼りにならないと思えば、
若い時からご自身の責任で決めて進んでいくしかないから。

学生さんの年で、ご自身で将来のこと決める決断力を持ってるって
すごいことだと思いますよ。

あと、一人暮らししたいのはわかりますが、いろいろ(無責任に)意見を
言われても、自分のことだし自分で責任をとるからって聞き流していけばよいと
思います。

来年まではご実家で過ごした方がいいと思います。
来年以降も、すぐにも一人暮らし始めたいと思いますが
ご実家に暮らしながら、今後の為にお金を貯めていった方がいいと思いますよ。

ご実家だと、衣食住でご両親に甘えられる部分も多いかと思います。
時間、お金の面でも助かっているのでは?

一人暮らしはあなたが決断すればいつでもできますが、
今はお金を貯める準備期間だって思えば、耐えられるのでは?

お金貯めてそんなことはないと思うし、将来の安心材料が増えますよ
    • good
    • 0

質問主さんは成人ですか?


成人なら1人で歩かせてって言って見たらどうでしょう
お母様もヒマなんでしょうかね、闇雲に近所の会社やら探し出して行動の責任って持ってるんでしょうかね

水を差すような言い方かもしれませんが、お母さんが言うように金融機関は人気がありますが、昨今ではネット銀行が勝ち組になっており、更に銀行同士の合併が頻繁に行われる様子が見えてきています
メガバンクですらATMの共同利用とか店舗削減に着手している銀行もあります
    • good
    • 0

親だからこそ、あえてウザイ事も言うのです


これ程言ってくれるのは 親だけですよ。
    • good
    • 0

親子はわかりあえなくて当然。

年代差もあるし、立場上一生変わらないからです。
あなたはアダルトチルドレンのような感じで自分に自覚があり、親の問題点も客観視できている時点で、親から離れようとしている証拠です。

親は毒親?と疑問を抱いた時点で親離れが始まっています。
あなたのお母さんも多分、アダルトチルドレンだし、毒親に育てられています。
連鎖ですよ。だから自覚がないのではなく、自覚したくないだけです。
自分(お母さん)の人生は空っぽだから、我が子の人生を支配することで
現実逃避しているだけです。

あなたがお母さんを理解しよう、お母さんに理解してもらおうと努力すればするほど、お母さんの思うつぼです。
だって、あなたは結果的にお母さんの人生を思い通りに生きてあげていることになるから。

年令や立場がわかりませんが、同居なら即解消し、一人立ちしましょう。
物理的距離は精神的距離に比例します。

わかってもらおう、わかろうとなんてしないこと。

距離を置いたほうが良い人間関係があると思えばいいだけです。

わかってもらおうとすれば逆にしがみ付かれます。ほどよい距離なんかないのです。

お母さん自身、人間関係を築けないので距離感がわからない。
そういう人とは、自分がバリアを張るしかありません。
    • good
    • 1

おはようございます。


お母さまが心配する気持ちもわかります。しかし、お互いに親離れ、子離れが必要ですね。

どんなことでもそうですが、実際にやってみないとわからないことが多いのが現実です。やる前から「諦める」というのはもったいないことです。同時に、今、コロナ禍でどこの企業も採用人数が抑えられ、倍率も高めであること、また、企業の口コミを見ても、プラス面とマイナス面、それぞれあり、似たり寄ったりです。逆にあまりにもひどいところは別ですが・・・

大学時代の恩師が「自分のやりたいことに向かって、精いっぱい努力することは大切なことだ」と言っていた言葉を思い出します。主さんにもそのことを伝えたいです。

せっかく決まった会社さんですので、「決まったら決まったところに行く」に従い、その中で来年春からベストを尽くすことだけを考えましょう。その間に貯金はもちろん、チャレンジしたい仕事などに挑戦しながら、一人暮らしに向けて行動したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事もチャレンジする心は大切なんですね。
今やるべきことを冷静に考えて頑張ります。

お礼日時:2021/07/31 10:25

母親はあなたに同じ価値観を持つよう強要しているわけではないので、価値観の押し付けにはなりません。

あなたが話を盛っているだけです。母親の価値観を尊重した上で、自分のしたいことをすればいいだけと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話は盛っていませんが、たしかに尊重をした上で自分の考えを貫くことが大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/31 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!