電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車線変更、左折について教えて下さい。

タントに載っています。助手席と後部座席2席にとても身体の大きい男子3人が乗ります。すると、助手席側後部座席の窓がカーテンをした様にほとんど塞がれたように見えない状態になります。

車線変更の際は、ルームミラー、サイドミラー見て、目視で助手席隣の窓の真横を、左折の際は、ルームミラー、サイドミラー見て、目視で助手席隣の窓から横斜め後方を見るようにはしていますが、

後部座席の窓が塞がれてほとんど見えていない様な状態でも、左後部座側のサイドミラーには映らない死角に、車じゃなくて例えばバイク小さな車両などが並走していた場合、助手席側隣の窓からの目視でも左側後方の死角は確認できるでしょうか?

後部座席の窓をカーテンなどで覆うのは違法じゃないくらいだから大丈夫なんですかね?見えているのかいないのかよくわからず、とても不安なのでどうぞ
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

もしかして、ドアミラーが見にくくなっているのかな?



ドアミラーは、死角も出来るだけ見やすくなる様に、自分の好みに調整しましょう。
タントだから、ドアミラーの左右のどちらも、自分の好みに見える様に調整が出来ます。


それとも、走行中は、自分の真後ろや、右後ろ・左後ろの状況を、ルームミラーで把握が出来ていないのかな?
つまり、ルームミラーで後ろの状況は見ているが、「状況を認識しない」のではと推測します。

例えば、後ろから速い車が来たが、自分の速度に追随する追い越すか・・・
右の車線の車は、自分の速度より速いけど、追い抜いて行くかな・・
左の車線のバイク・自転車は、「すり抜け追い越し」(路側帯や、車の間の隙間を追い越す)をするかな・・・・
自分は、車線変更したいが、右後ろ・左後ろに車かいるので、方向指示器を早めに出したが、車間を開けてくれるか、逆に車間を詰めて「入るな!」となるか・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!ミラーの調節と常に状況確認を意識してみます!

お礼日時:2021/07/31 19:40

サイドミラーと後部座席の後半分の窓から見えない位置は少しだけ上体を前にして、助手席の窓から見れば見えると思いますよ。


それでも不安なら助手席の旦那さんに左に誰もいない?って聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!色々研究してみようと思います!

お礼日時:2021/07/31 19:36

走りながら様子を見て左に寄せていくしかないです。


後ろから近づいてくる車などがいないかだけ見ていれば
前方の確認できたスペースへ入り込めばいいわけで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当そうですね。助手席に座られちゃうだけで後部座席側の窓の前半分が隠れてしまうので、後ろ半分は大きく首振らないと見えないし、それはそれで危ないので、そこの死角はどうしようもないです。走りながら様子を見ていれば気が付けるようなのでそのような形でやっていこうと思います!

お礼日時:2021/07/31 19:22

左折する時は、かなり前から、交差点が、見えている訳で、直前になって、何を確認しようというのか、解りません。

車線変更も、同様で、まわりの状況を、ずうっと見ながら、運転している訳で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんそうなんですが、車線変更直前に最終確認として死角を確認できるのが一番安全かなと思うし教習所でもそう習ったので。

お礼日時:2021/07/31 18:57

ちょっと窓から避けてって言えば済みますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、後部座席の二人には窓から避けてもらうとして、助手席の旦那で後部座席側の窓の半分が隠れてしまうのでそこは動きようががありません。前に動くと今度は助手席側の窓が見えなくなってしまうので。残り半分が見えてればなんとかなりますか?

お礼日時:2021/07/31 18:43

現金輸送車見たことあります?。


あなたの言うような目視確認できないと思いますよ。
最も現金輸送車の場合も助手席もそれなりの人がっていますが。
それ以外でも似た構造の車はいくらでもあります。
基本的には、その車にとって死角になる位置は一定ですが、走行中であれば、死角に入って確認できない景色その他は常に入れ替わっています。
死角に入る前に静止画像ではなく他の部分とともに動画として認識し、数秒後を頭の中でシミュレーション可能です。
女性の特性の一つ、その時になってから、静止画像として認識確認する。
場合によっては、「大丈夫、うちには出たとこ勝負に強い女房がいる」、
なんて川柳もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川柳もまじえてお詳しくありがとうございます♪現金輸送車、みてみます。動画での運転が難しい人は、後部座席の窓が見えないと危ないって事ですねかね?

お礼日時:2021/07/31 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!