激凹みから立ち直る方法

積み立てニーサ口座は、非課税40万円ですが、
課税されても構わないのであれば、その口座で40万円以上株を買えるのでしょうか?

また、積み立てニーサ口座を開設したのですが、
この口座は、普通口座を開設した中に組み重なっている感じでしょうか?

積み立てニーサ口座で、年間40万円の非課税枠とは別に株を購入したいので、教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

> その口座で40万円以上株を買えるのでしょうか?

いいえ。そことは別扱いの口座で買う事になります。

と言っても、ほとんどの証券会社が、同じ ID とパスワードで、普通口座と、NISA 口座それぞれアクセスできるので、全く不便は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ニーサ口座しか開設したつもりがないのですが、同時に普通口座も開設されているのでしょうか?

> ニーサ口座しか開設したつもりがないのですが、同時に普通口座も開設されているのでしょうか?

それは私には分かりません。金融機関が違えばルールも違うので。金融機関に問い合わせて下さい。

あなたの質問の回答としては、NISA の枠をはみでた分は普通口座で売買します。で終わっているはずです。

念の為、あなたの質問文に合わせて普通口座と書いていますが、特定口座または一般口座のどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。
楽天証券を使っているのですが、
40万円の非課税枠を先にとりあえず使おうと思います。そうすればその後買ったやつが特定口座に入っても普通口座に入っても良いと思うので。

> 特定口座に入っても普通口座に入っても良いと思うので。

あなた、どうも特定口座と一般口座の違いが分かっていない気がする。

金融商品の売買に伴う税金を自動的に徴収してくれるから確定申告不要なのが特定口座。そうじゃないから確定申告必要なのが一般口座。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりました。
特定口座で積み立てニーサを開設した場合、
40万円/年非課税、40万円超の部分で購入した株の利益は、確定申告なしという解釈で合ってますでしょうか?

> 特定口座で積み立てニーサを開設した場合、40万円/年非課税、40万円超の部分で購入した株の利益は、確定申告なしという解釈で合ってますでしょうか?

違う。口座は4種類

① 一般口座
② 特定口座
③ 一般 NISA 口座
④ つみたて NISA 口座
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。
①.②.③を開設している場合、購入時にどこに入れるかで、その株に対する税金が決まるということですね。

> ①.②.③を開設している場合、購入時にどこに入れるかで、その株に対する税金が決まるということですね。

やっぱ理解できてないよね。

①と②は、どちらか片方しか開設できない。③と④は、どちらか片方しか開設できない。

しかし貴方、ろくに証券会社の説明とか読んでないでしょ。
    • 0