ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

30年くらい前に、高校の世界史の先生から
 フランス人は水と塩しかなくても、スープとソースをでっちあげるといわれている
という偏見を植え付けられました。

フランス料理のレシピなどを眺めていると、確かにスープとソースを重視することを的確に捉えた言い方かもしれないと思います。

しかし、インターネットで調べても、このことわざ(?)に相当する文言が日本語でも英語でも見つからないのです。どなたか、これに近い言い回しをご存じの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

その言い回しをするとしたら、ドイツかもしれませんね。

「フランス人は〜」でフランスをからかうような言葉は、しかも料理のことでとなるとイギリス人かドイツ人がいかにも言いそうです。
英語で見当たらないとしたらドイツ語、あるいはイタリア語も調べたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、ドイツ語ですか!
ドイツ語でちょっと検索してみましたが、私の語学力では少し時間がかかりそうです。もう何年も気になっていたので、気長に探してみます。
イタリア語は、残念ながらさっぱり分かりません。

馬子にも衣装。

スープ・ソースを重視する理由は、かつてのフランスは食材が悪かった。
だからそれを隠す目的でスープ・ソース及び香辛料が発達した。

カクテルも同じ理由で、禁酒法時代に、悪い密造酒の味を隠す為に生まれた。

新幹線のトイレで流す水が青色なのも循環水が黄色になる事を隠すため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スープ・ソースを重視するのは分かるのですが、「塩と水からでもスープ・ソースを作る」という言い回しがあるかどうか知りたいです。