プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から愛知まで原付で行くのは余裕ですか?
(原付を乗り始めてまだ1年も経っていないし、長時間乗り続けたこともありません。)

A 回答 (11件中1~10件)

大阪から東京に比べたら全然余裕です。


余裕をもって、お安全に。
    • good
    • 1

一般道路走行なので、余裕じゃないです。

    • good
    • 1

天候にもよるかな。


この時期は暑くて厳しそう。
    • good
    • 1

バイク自体は基本的な整備さえ出来ていれば全く問題ないけど、


ライダー自身の体力と精神面が余裕と言う訳には行かないですよ。

車(普通自動車)との速度差だけなら勝手に避けてくれるけど
片側1車線で大型トラックに追いつかれたら逃げられないし、
ぶつかられはしないけど、ギリギリで抜かれるのは普通なので。
(※添付動画の前半のは故意だけど、こう言うのも居るので)

あと、郊外の国道ほど「こんな所に原付は居ないだろう」的な
ドライバー増えるから、トンネル内とか絶叫したくなるかもね。

とりあえず、最初から愛知でなく「琵琶湖」辺りまで行ってみれば?
京都のどこからかわからないけど、国道1号線だけでJR草津駅なら、
片道1時間位の筈だから、それなりに感覚つかめると思うし・・・
https://goo.gl/maps/TyUCgqF84ZNNHY4PA
-------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

原付だと一般道路しか走れないので1時間に15キロ走れると過程すると、大体10時間くらいはかかる可能性があると思います。


質問者様が10時間乗り続ける気力と体力があるなら大丈夫だと思いますが、
普通は10時間も乗り続けると体力もとても疲れると思いますし、集中力も切れて危険な状態になると思います。
他の回答者様も仰られていますが天候のこともあるので、この時期は熱中症の危険性もありますね。
    • good
    • 1

京都のどこ? 愛知のどこ?



原付の性能にもよるけど、自分の感覚だと京都市から名古屋市(146km)だったらまぁ余裕。
京丹後市から豊橋市(316km)だと1日じゃキツイ。
    • good
    • 1

私の友人は原付で静岡から北海道一周してきました

    • good
    • 1

余裕はないはずです。


様々な問題があります。

・天候の問題(特に降雨や猛暑)
・所要時間の問題(出発時間と到着時間、休憩時間を余裕をもって計算しておく)
・安全性の問題(速度違反で捕まるリスク、その他)
・肉体的な問題(長距離だと、特に尻や腰が痛くなる)
・故障やパンクした時の問題(何もない所だと、ずっと押して歩く必要がある)
    • good
    • 2

京都駅から名古屋駅まで130km、往復なら260km


原付なら下道だろうからやめておいた方が無難だよ
実測を加味して30km/hなら5時間程度だけどね
まぁもっとかかるだろうね、日射病にも気を付けないといけないし・・・
バイクが壊れる事は無いと思うw
    • good
    • 1

>長時間乗り続けたこともありません



ならば余裕じゃない。バイク好きには1日中乗ってても余裕な人が時折いますが、質問者がそうかどうかは誰も知りません。

いずれにせよ関西と中京圏を隔てる山脈を越えねばならないのが厄介です。仮に京都市から名古屋市だとすると、国道1号、国道21号、国道421号くらいが候補ですが。

1号や21号は交通量が多く大型車も多いので原付は怖い思いすることになるでしょう。421号は交通量僅少ですが坂道がきつい。

その他のルートは、峠道が趣味な人には「ごちそう」ですが、原付で走っても辛いだけと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!