最速怪談選手権

ママ友が半年ごとにイベントスペースでワンデイカフェイベントを開催しています。
そのママ友がお菓子作りが趣味の私に、イベント参加の声をかけてくれました。
一日限定喫茶といった感じでお客さんも結構きます。

当日の準備や営業は営業許可書や菓子製造、衛生の許可書があるので問題ないそうですが、そこで出すケーキや、お持ち帰りで販売する焼菓子は自宅で作ってきてねとのことでした。

下ごしらえや製造も、イベントスペースのキッチンですると思っていたのですが、自宅のキッチンで作ったものをお客さんに出したり、販売してもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

作る人全員の検便は必要ですよ。

    • good
    • 0

>当日の準備や営業は営業許可書や菓子製造、衛生の許可書があるので問題ない



友人に限っての許可なので、彼女の委託を受けた人たちも製造許可を得る必要があるかもしれません。
法律違反は購買者び当局へのクレームとか食品事件(異物混入、食中毒)で発覚します。ブドウ球菌、出血性大腸菌汚染では死者も出ます。人生オシマイです。
食品の安全確保は許可以前の責務ですね。

許可要らないものもあるので都道府県の窓口で聞いてみてください。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shoku …
    • good
    • 1

どこで作るかも、ちゃんと許可がいるはずです。


どこで作ってもいいわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!