限定しりとり

初めての飛び込み営業のタイミングに困惑、悩み。

飲食店狙いで
14:00〜に行くと
close、休憩中と書いてある所に、
ドア越しに覗くと
・お店の人は片付けか?
・夕方からの準備をしているか?   
・裏で休んでるか?
・自粛中で作業中か?
・若干お客様がいる様子
・ドアにスモークがあり中の様子が見えない。

これらの様子で迷惑かけたら申し訳ないという気持ちが強すぎて、全然飛び込み営業が出来ません。

迷惑かけない飛び込み営業のタイミングってありますか?
ある意味KYの方が飛び込めるとか?

A 回答 (5件)

やや考え方が極端じゃないですかね?



すなわち、相手のことを考え過ぎたら、飛び込み営業など出来ませんし。
とは言え、相手のことを考えなければ、相手して貰えません。

飛び込み営業に限らず、仕事は「〇 or ×」だけで考えると、正解にたどり着けない場合も多いです。
言い換えれば、中間的な「△」あたりに正解がある場合がほとんどです。

中間的に考えますと、たとえば、ランチタイムの片付けと、ディナータイムの仕込みの間隙あたりとか、休憩時間の直前とか直後あたりが、狙い目じゃないですか?
    • good
    • 1

「お忙しいところすいません、少しだけお時間よろしいでしょうか」という常套句を使えばいいです。

それで相手の対応や表情を読みとって行動すればよいです。営業ですから声をかける前に遠慮しすぎだと仕事になりませんよ。
    • good
    • 1

飛び込み営業はそもそも迷惑です。


迷惑にならないタイミングなどは無いです。

「相手に迷惑をかけてでも、この商品を紹介したい。
 この商品にはそれだけの価値がある」

と言い切れないなら、営業に来ないでほしいです。
    • good
    • 4

お気持ちわかります。

意を決して飛び込みしたら迷惑そうな顔されたり。私は営業は出来なくてタクシー運転手になりました。水に帰った魚のようにタクシー運転手は頑張れました。あなたみたいに考えては営業は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
意を決して飛び込んで迷惑そうな顔をされる!
飛び込み営業について調べましたが、そもそも飛び込み営業は嫌われるし迷惑と思われる仕事みたいです。
嫌われたり迷惑な顔をされると私のメンタルがダダ下がりでかなりキツい。
営業は嫌われても何とも思わない人、合理的に割り切れる人が向いてる仕事かもしれませんね。
まだ始めたばかりなのですぐにやめるのは勿体ない気もしますが、合理的に割り切りながら主張できるように、とか、相手からすれば初対面は警戒心があるのだから、警戒心を取り除く方法があるみたいで、これが出来る様になれば、一皮成長できるような気もします。
それまでメンタルがもつかどうか、、、

水に帰った魚のようにタクシー運転手は頑張れたんですね。

性格に向いてる仕事にエネルギーを注いだ方がメンタル的にも良いかもしれない
とも感じます。

長くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 01:28

検索して営業時間ぐらい調べて行きなよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!