プロが教えるわが家の防犯対策術!

職域接種で使われている「モデルナ製のワクチン」ですが、実は、2回目の予約がなかなか取れず、1回目からちょうど5週間空いて取れました。
すでに1回目は接種済みなのですが、5週間後でも効果はあまり変わらないですか?
ファイザー社では、間隔が6週間までと猶予が発表されていますが、モデルナではそういったことが載っておらず少々不安に思っています。
が、取れなかったので仕方ないと諦めてはいます。
いろいろ検索してみましたが、求めていた回答が見当たらなかったため、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

厚労省では以下の記載があります。



1回目の接種後、通常、4週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。 )

とはありますがそこまで焦る必要もなく、気になるようでしたら3回目も視野に入れるかーぐらいの気持ちで良いと思いますよ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

ワシの場合は大規模会場での接種(モデルナ製)


 1日目の接種後に有無を言わさず、2週間後の同時間帯の予約を取らされました。
    • good
    • 0

#2でおまんす。


 間隔勘違い。正しくは4週間後の同時間帯。
 2回目接種後の2週間後に抗体が完成…と勘違いした。
    • good
    • 0

何度も何度もテレビで放送しているが、イギリスでは取りあえず最低でも1回のワクチンを、と言うことでワクチンの接種を行った。


半年ほどの猶予をもうけて、ワクチンを最低でも1回は打つと言うことを行った。その結果はイギリス人が証明してくれている。
ウィンブルドンテニスでは、いっぱいの観客を入れて開催されたし、サッカーのヨーロッパ選手権では65000人以上もの観客を入れて開催された。
とんでもないことだという批判が医療関係者から出たが、あれからずいぶんたつが感染の大流行という話は聞かない。
期間を空けた方がワクチンの効果は高まるというのが、今や通説だ。
    • good
    • 0

>あれからずいぶんたつが感染の大流行という話は聞かない。



再び感染者数の爆発的な増大で大変なことになったのがようやく落ち着いてきてるんですけどぉ...。
7月の第3週目には1日に4万7千人を超える陽性者数を連続してたたき出している。
ちょうど、テニスとサッカーの2週間後だね。
この時期がピークで今は減少方向にある。(それでも2万4千人)
マジで「テニスとサッカー」が原因と言っても良いくらいだよ。


・・・本題・・・

まあ、まだデータが揃っていない ”ちょっと怪しい” ワクチンですので、
自分がデータ提供する側になったと思って接種を受けるようにしましょう。
    • good
    • 0

全く不安がる必要はありません。



薬剤メーカーの推奨では、モデルナ社製ワクチンは1回目接種から4週間後に2回目の接種としています。
しかし、最新の研究報告では、モデルナ、ファイザー社製ワクチン共に推奨より1週間以上間を開けた方が免疫力が高まると報告されています。

参考URL (新型コロナワクチンの「2回目難民」 2回目の接種が遅れても大丈夫か?)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210 …

参考URL(ファイザー製ワクチン、間隔を4週以上空けると抗体増える=英研究)
https://www.bbc.com/japanese/57938353

PS;
私はファイザー社製ワクチンをきっちり3週間後に打ちましたが、少々不安です。
後、1週間遅くすれば良かったと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!