プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼いたいなぁと思っているんですが、
これを覚悟しておいたほうがいいよって事があれば教えてください。

実際に猫を飼っている人、飼っていた人に聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

あくまで1つの例ですが…



猫にも個性があります。
だから、人間と同じように問題児というのも存在します笑

我が家にも1歳の男の子がいます。

元野良猫で、足が折れている状態で保護しました。
今は治っていますが、かなりの治療費がかかりました。

そして足も治って一安心…と思ったら笑

自由に歩き回れるようになった事でやんちゃするようになり、
・カーテン、タオル、マット、服など布類を食べるようになった(異食)
・シンクの生ゴミを漁って食べる
・上以外にも目に入ったものはとりあえず齧る、飲み込む
という風になってしまいました…

一度病院に連れて行って、誤食したものが出てこなければ開腹手術、と言われた事もあります。
(結局糞と一緒に出てきてくれました)

私たちも何とか対策として
・できるだけ猫のいる部屋に布類を置かない
・他の部屋のドアは閉めて入れないようにする
・シンクにもできるだけ生ゴミを置かない、蓋をする
などしたのですが、
どこからか布を引っ張り出してきて食べたり、蓋を器用に前足で開けたり…

何かのストレスかと思い獣医師さんに相談しましたが、他の症状は出ていない、私たちの関わり方も聞いている限りはストレスの原因にもならないと言われストレスはないみたいです。
多分癖でしょう、と。

ずっと癖が直らなければ完全に家から布を無くすか、猫専用の部屋を作るかの2択と言われ、
リフォームして猫専用の部屋を作りました。
これもかなりお金がかかりました…

我が家のように想定外の事が起こったり、お金が思った以上にかかることもあるので、それは覚悟しておく必要がありますね( ˊᵕˋ ;)

以上、中3女子でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
保護猫を飼おうと思っていましたので、通院や医療費も考えないとですね。
猫を世話してくれる人がいて、自分はもふもふするだけ係になれればいいのですが・・・。

お礼日時:2021/08/02 15:42

猫嫌いとは結婚しない覚悟が必要。



あと、飛行機に乗る旅行や海外旅行はやらないと決める事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
長期で家を空ける事も考えないとですね。

お礼日時:2021/08/02 15:35

世話が大変。


でも、それを楽しめるという覚悟があれば大丈夫。

うちの子はもう老描なんで1日中寝てるけど、
朝晩のごはんと、トイレの始末と、ブラッシングは欠かせない。

夜中の4時過ぎに枕元にきて、顔をポンポンと叩きながら小さい声で「ニャッ」と鳴いて起こす。
ついて来いと言うのでついていくと、餌皿の前に座って「ミギャーン」。
(意訳:ご飯食べちゃったの。でも足りないからもっとちょうだい)
……こんなのを毎週数回やられる覚悟も必要。(悶えろ!萌え悶えろ!!)

・・・

あと何年癒してくれるのかを考えるのが今はつらい。
必ず別れることになるから、それを乗り越えられるメンタルも必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
猫って夜行性?なんですね。
早く起こされるのは辛いです・・・。

お礼日時:2021/08/02 15:26

独り暮らしで犬猫飼うのは無理です。


最後まで面倒見れない可能性あります。
実家に預けるとか、捨てるとかになるなら可哀想です。
生き物ですからね。
可愛いだけでは済まされない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて飼うのやめようと思い始めました。

お礼日時:2021/08/02 15:24

猫に限らず、生き物を飼う上で覚悟することは


だだ一点「責任を持ってペットを看取るまで飼うこと」
一度飼ったら、懐かない、かわいくない、言うことを
聞かない等々の人間の勝手で捨ててはいけない事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
最後まで責任を持つのは大切なことですね。

お礼日時:2021/08/02 15:22

他の人の質問ですが、これなど参考になると思います。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12491597.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
可愛くて鼻血でそうです(笑)

お礼日時:2021/08/02 15:10

猫は爪とぎをする生き物です。


動くものにじゃれる生き物です。
夜中に走り回る生き物です。
気まぐれで人間の思い通りにならない生き物です。
単独生活者なので、自分の思い通りに行動する生き物です。
エサと寝場所のために、「人間と一緒にいてやっている」というのが猫の本心です。

つまり、
壁やソファなどにひっかき傷がつきます。
インテリアとして飾ってあるものに飛びついたり、かみちぎったりします。
人が寝ている時間に空中を飛ぶように壁を蹴って走ったり、カーテンレールの上ってカーテンを引き裂いて降りてきたりします。
撫でようとすると逃げたり、人が忙しい時に足にまとわりついたり、ゴロゴロ喉を鳴らしていたのに突然噛みついたりします。
自分のお気に入りの場所は人が困ってもテコでも動きません。
昨日まで喜んで食べていたフードを急に食べなくなります。

猫がただ可愛く癒し系の生き物などと思ったら大間違いです。
優しくしてご飯を上げればなついてくれる、仲間になってくれると思いたいのなら犬を飼う方がいいです。

それでも猫を見ていると癒される、というマゾッ気ある人以外は、猫を飼うのはお勧めできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
現実を突き付けられた感です。
もっとよく考えないとダメですね。

お礼日時:2021/08/02 15:08

庭もないのに室内飼いだとかわいそうかな。

緑のない所に自分が閉じ込められる事を想像すれば分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
少し遊ばせる程度のスペースはありますが、外には出したくない感じです。

お礼日時:2021/08/02 15:07

便が大も小も鼻が曲がりそうになるくらい激クサwww


 爪研ぎを用意してそれでしか爪研ぎをしないよう習慣づけする。失敗すると柱やふすまがボロボロになる。
 あと雄の場合、去勢をするかは悩むところ。人間の都合で男の象徴を切り取る…猫にとっては災難だわな。
 でもしないと、家中のあちこちに激クサの小便(スプレー)をしまくるし、恋愛の季節ともなると、スンゲぇ声で真夜中に唸りまくるwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
激クサという程くさいんですね!
たしかに去勢は悩みますね。
動画配信で物凄く人に甘えてくる猫を見てから飼いたいなぁーと思いました。

お礼日時:2021/08/02 15:04

↓ 猫なんか飼ってもなんもいいことない話しばかりですわな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
一人で寂しいので猫ともふもふしたいんです・・・。

お礼日時:2021/08/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!