プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングについての質問です。
まだ、プログラミングはしたことがない状態です。私は作曲がしたくてプログラミングを学びたいと思っています。
教えてもらいたいことは作曲をするとなると基礎知識をある程度固めてからではないとダメなのでしょうか?それともゲームを作る感覚で「作曲でプログラミングを学ぶ」ことは可能なのでしょうか?

2つ目は作曲をするんだったらどのプログラミング言語から始めた方がいいとかありますか?おすすめを教えてください。

3つ目はいざ始めるとなったらどういった手順でプログラミングを学んだらいいか教えて欲しいです。

長い文を読んでくださりありがとうございます。まだ、プログラミングを知りもしないのにこんなこと質問するのはおかしいですが宜しければ回答お願いします

A 回答 (8件)

作曲するには別にプログラミングを学ぶ必要は無いです。


作曲したいのなら、プログラミングを学ばず、作曲しましょう。

もしかして、「作曲するAI」を作りたいと言うことなら、プログラミングは必要ですが、そうでは無いですよね?
    • good
    • 0

> 私は作曲がしたくてプログラミングを学びたいと思っています。



これって、ひょっとしたら、いわゆる「打ち込み」じゃなくって、現代音楽の作曲やりたい、って意味かしらん。知らんけど。
クセナキスみたいな事やりたい、とか?

クセナキスの作曲法:
https://www.mie238f.com/entry/2019/01/21/160000

たしかにこういうのだったらDAW/シーケンサじゃダメだよね。プログラミング言語学んだ方が早い、たぁ思うけど・・・・・・。
ただ、一般的に、例えば確率分布で音程の存在率を定義する、ってのは可能だけど、それを音でそのまま簡易に鳴らす、と言う手法があるか、と問われると・・・出来るけどメンド臭い、ってのがホントのトコかなぁ。
    • good
    • 0

いわゆる「打ち込み系」のミュージシャンを目指すのですね。



打ち込み系のソフトがありますので、その使用方法を覚えればよく、プログラミングあるいはプログラミング言語を覚える必要はありません。

また多くの打ち込み系のソフトは、#2さんが書かれているように、キーボード(タイピング用ではなく鍵盤の方です)を使って音程を取り込みます。
しかも、音色とか強弱という装飾はマウス操作で行います。

ということは、作曲を通じてプログラミングを学ぶことはできないと思います。

もし、プログラミングを学んだとしても、プログラミング初心者が出来ることは、大昔のポケットゲーム機のようなビープ音で曲を鳴らすレベルです。
    • good
    • 0

コンピューターで音楽を鳴らすのにプログラミング的な知識が必要だったのはおそらく40年前とかのアナログシンセの時代かと思います。



コンピューターで作曲がしたいというのはつまり、音楽シーケンサーで打ち込みとかそういうのがしたいということですよね?現代的なシーケンサーソフトは、より楽譜的というか楽器的な使い方になってます。
私は昔バンドやってた頃はCakeWalk/Sonarというソフトを使ってましたが、その頃はプログラミング知識は皆無でやってました。
無料なソフトも多数ありますので、まずはダウンロードして触ってみてはどうでしょうか。

蛇足ですが、私のコンピューター知識はそこから始まったので、プログラミングで並列処理をする場合とか、シーケンサーソフトのトラック的な画を思い描いて『ここでこのスレッドでこういう処理をする=ここでギターソロが始まって〜』みたいな思考をしています。
なので、『作曲でプログラミングを学ぶ』という表現も近からずとも遠からず…いや遠いな…
    • good
    • 0

作曲とプログラミングは、ほぼ無関係です。

    • good
    • 1

プログラミングとは、先を想定して前もって筋道を作る事です。


それをコードに書くのです。

運動会のプログラムも、前もって予定を組んでその通りに実行しますよね。一般的にはそこに分岐や繰り返し、同時進行などが入ってきます。

譜面を書くのとは全く別次元の話ですよ。
多分PCを使って作曲できるソフトを使いたいのかなと予想しますが、尚のこと譜面の書き方を勉強したほうが良いと思いますよ。

小節の決まりが理解できれば、適当に譜面を書いただけでもそれなりに聴こえるものは作れます。

ゴールデンボンバーの誰だかは譜面読めなくても今日を作っているようなので、もしかしたら最近は便利なソフトが出ているのかもしれませんが、そこは分かりません…。
    • good
    • 0

私は作曲がしたくてプログラミングを学びたいと思っています。

..作曲をPCで行うのがDTMです。音符を楽譜に並べたり、キーボードで演奏して記述します。修正や音の変更など何でも行えます。
質問と異なっていたら、ごめんなさいね。
    • good
    • 1

「私は作曲がしたくてプログラミングを学びたい」というところから、もう一度考え直した方がいいかと思います。

作曲したいのでしたら、音楽を学ぶべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!