電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平安京の大内裏上東門には屋根はなかったが門扉は有ったのでしょうか?

A 回答 (1件)

ネットに


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%B1 …
上東門: 大内裏の東面、陽明門の北。
大宮大路に面し、土御門大路に向かう。
他の門とは異なり、単に築地を切り開いただけのもので屋根がないため「土御門」と呼ばれた。
『枕草子』「五月の御精進のほど」 (三巻本九十九段、能因本百四段)には、屋根がないため雨が降ると難渋したことから「この土御門しも、かうべもなくしそめけんと、けふこそいとにくけれ」と書かれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoreyore様
この度は、「平安京大内裏上東門」につきまして、素早いご対応ありがとうございました。専門書でもなかなか行き着かない内容でしたので、大変、感謝しております。

トチテより

お礼日時:2021/08/04 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!