プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の黒いボンネットなのですが濡れたタオルなどで拭くとシミ?膜?水垢?みたいなのが浮かび上がってくるのですが、乾いたタオルでふくと消えて見えなくなってしまうのですがこれは一体どんな汚れなのでしょうか?水垢クリーナーを使った後からこんな感じになってしまいみずを弾かなくなってしまいました。また対策などもあれば教えていただけますでしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イオンデポジット、ウォータースポットってやつでしょう

クリーナーを使ったあとに出来るようになったのが事実なら、クリーナーを使うことで表面になにか変化が起こった、おそらくコーティングが剥げたかなにか、そんなところだと思います

基本的な話ですが、洗車後は乾いた柔らかいタオル、まぁ専用の物がいいですけど、それで水気を綺麗に拭き取るのが定石です
水分が残ればそういった跡がつくのはよくあることですから、きちんと水気を落とすことをおすすめします
あと、コーティングのし直しや、ワックスかけなどをきちんとするかですか
    • 0

水道水の消毒用、カルキ成分では。

我が家の地区は、水道水が、地下水ですが、漂流水、川の水が、水源の地区は、カルキ成分が、多いです。コーヒーミーカーが、詰まりますし、風呂の鏡に、ウロコ汚れが、付きます。
    • 0

>車の黒いボンネット

これは「黒い車の純正ボンネット」なのか「ボンネットだけ何かしらを施した黒色」なのか?

新車時からそのままのボンネットであれば、塗膜の部分劣化。
それにコーティングが施されているのならコーティングの部分劣化。
後者の場合は黒いフィルムを貼っただけならフィルム表面の部分劣化。
樹脂ボンネット無塗装等なら樹脂の表面の微細亀裂などの劣化。
塗装が施されていた場合その表面部分劣化。
更にコーティングしていた場合はコーティングの部分劣化。

質問の対象物が的を絞っていないので、回答も複数個が更に複数個に増える。

対象の傷などが水分で起き上がったり、濡れることで色が濃くなるために見えることが多い。

対策も原因で変わる。
再コーティングまたは再塗装のケースが主。
原因というか車の状態が不明なので、詰めた対策は現車を確認できる最寄りの業者さんに相談。
ここでの回答を増やすなら情報の補足が良いでしょう。
写真やボンネットの素性、車の情報など。
    • 0