いちばん失敗した人決定戦

一人暮らし女です。
引っ越してから8ヶ月くらいで、NHKが来て契約させられました。契約してから予想外の出費に数日間ずっとショック受けてます。

解約って出来ますか??実際NHK見ないし、勢いに負けてしまって契約せざるを得なかったです。
次に引っ越すときに新しい住所聞かれたくないので、、
・テレビを売れば支払わなくていいのか
・一人暮らしから引っ越して実家に住民票を移し、実家に帰る、そしてまた一人暮らしする(引っ越す時に新住所聞かれると言うのを耳にしたので)
・テレビがなくても今はスマホでテレビが見られるとか言われるのか
・カード番号を変え、登録してしまった方を使えなくする


やはり仕方なく払ってますか??
NHKの料金払ってない方や詳しい方いらっしゃれば教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • まいまい2525様
    NHK本部に連絡する時、特別な理由とかお伝えしましたか?電話口でやはり止められないないですか?その時どう伝えたら1番いいでしょうか??
    名刺の人は危険なんですね。
    いろいろありがとうございます。

      補足日時:2021/08/03 16:36
  • 皆さん丁寧に答えていただきありがとうございます<(_ _)>

      補足日時:2021/08/03 18:48

A 回答 (6件)

NHK受信料を一度も支払わないでやり通してきた者です。


まず解約ですが、NHK本部に電話すれば解約出来ますよ。間違っても訪問してきた人の名刺に連絡はしないで下さい。訪問して来た人は外注で雇われた方なので解約の権限はありません。むしろ自身の成績が下がるため解約の邪魔をして来ます。
 
解約後もまたNHKが契約を迫って訪問して来ますが、基本は居留守対応して下さい。NHKの人は大体首に名札を下げ、小脇に契約者名簿情報の入った端末、ナビタンを持っていますからこれで見分けがつくと思います。
このご時世アポ無しの訪問は全て居留守で良いと思いますが万が一間違って応対してしまった場合は余計な事は一切言わず、相手に情報は与えず、契約する気は一切ない事だけ伝えて帰るように言ってください。帰れと言っても帰らないしつこい人は「不退去罪で警察に通報しますよ」と警告。それでも帰らないなら本当に通報します。集金人も警察沙汰にはなりたくないので大体退散します。
時期が変わると巡回する集金人も変わるようなのでまた違う集金人が来ると思います。その時も同じように対応してください。
 
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

補足を受けまして。



テレビを捨てたので解約用紙を送って下さい。
これだけで良いです。家に入り込んでテレビの有無を確認する事は法的に出来ませんから(住居不法侵入)テレビもないし、受信できる機材もアンテナも全部無いから解約する。こう答えれば解約用紙を送ってくれる筈です。
解約用紙が来たら早めに送り返さないと無効になるので早目に送り返して下さい。リサイクル券の控えなどを添付して下さいとの説明がありましたがなくても解約できます。無料の引き取り業者に渡してしまったのでリサイクル券がないと言えば解約できます。
そういういい加減な仕組みの上にNHKは成り立っているのでしっかり意思を通せば解約出来ますよ。

解約した人がブログを書いていますので解約用紙記入の際の参考にして下さい。

https://stockstuck.com/2019/09/01/nhk/
 

https://yamapay-blog.com/nhk-cancellation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!!ベストアンサーにさせて頂きます( ¨̮ )

お礼日時:2021/08/03 18:48

・アンテナ線が在ると「受信環境がまだありますね」と言われる


これは 集合住宅などでも同じ被害があり テレビはなくとも地デジや衛星放送が 機材をつければ受信できる環境であるケースで 同様の被害がある。

・転居前の市町村が保存する住民票の移転先を記した「除票」があるので 累積した額がまとめて請求されることになる。

・スマホによる強制契約は 以前裁判で敗訴したので NHKはやらないことにした。

・意図的に支払わないとされ 裁判を起こされる可能性大。
内容証明が届く羽目になるだろう。

現状NHKは 民主主義の原則である契約の自由意思を認めず 時代にそぐわぬ昔の法律を盾に財産権の侵害を平然と行っている。
政財界や司法にも派閥を持つ 特許で民放も縛った 公的というあやふやな隠れ蓑を使う 合法ヤクザ顔負けの恐ろしい「協会」だ。
契約したら たとえ痴呆症でも 年金ぐらしで目も見えず耳も聞こえない老人でも 尻の毛を抜いても取り立てる。

イヤな思いをしたくないのなら 悔しくても涙を飲んで ベソをかきながら支払うしかないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/03 18:49

解約って出来ますか??実際NHK見ないし、


勢いに負けてしまって契約せざるを得なかったです。
 ↑
大の大人が、せざるを得なかった
なんてのは通じませんヨ。
解約は出来ません。

解約したいのであれば、テレビを廃棄するか
家族や友人に売却するんですね。
そうすれば可能です。



次に引っ越すときに新しい住所聞かれたくないので、、
  ↑
なんで、そんなことを答えるのですか。
答える法的義務などありません。
そもそもドアを開けて応対する、というのが
愚かです。



・テレビを売れば支払わなくていいのか
  ↑
そうです。
しかし、単に売却した、と告げるだけでは
NHKが納得しないかも知れません。



・一人暮らしから引っ越して実家に住民票を移し、実家に帰る、そしてまた一人暮らしする(引っ越す時に新住所聞かれると言うのを耳にしたので)
  ↑
そんな面倒なことをする必要は
ありません。



・テレビがなくても今はスマホでテレビが見られるとか言われるのか
  ↑
そんな質問に答える義務は一切
ありません。
ウルサい。帰れ、で十分です。
テレビなどがあることは、NHKが立証
しなければなりません。



・カード番号を変え、登録してしまった方を使えなくする
  ↑
何のカードですか。



やはり仕方なく払ってますか??
  ↑
テレビを親に譲り渡し、解約してから
返してもらう。
そして、今度こそ、契約しないように
頑張る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて開けてしまったのは反省してます。
答えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 18:51

テレビを処分=〇 その証明を貰ってください(古物商とか)


実家に帰る=〇
その後一人暮らし=✖ また来ます
スマホでテレビ=✖ 問われます(カーナビも)

>カード番号を変え、登録してしまった方を使えなくする
=意味が分かりません

>やはり仕方なく払ってますか??
=いいえ

現在まだテレビ購入時にNHKの契約義務はありません
古くなったテレビを処分した証明を見せて

「テレビないから契約しません」と帰ってもらいます
実際テレビがあるか入って来れません(法的に)

*テレビ見ますか?つまらなくないですか?
観たいコンテンツないのでYoutubeやアマプラにしてます

*次回一人暮らしされる時の注意
現在集合住宅などは最初からJ-COMなどケーブルテレビに
なっているケースが多いです

その場合月額の中にNHK受信料が含まれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

分かりやすく答えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 18:51

TVを見ることができる機器、つまりは


TVそのもの、TVを見る事ができる携帯や防災機器があれば、
NHKとの契約は義務になります。
NHKは見ないから、は理由にはなりません。
これらのいづれも持っていなければ、契約の必要はありません。

> ・テレビがなくても今はスマホでテレビが見られるとか言われるのか
はい、その通りです。

> ・カード番号を変え、登録してしまった方を使えなくする
遡って請求されます。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!