アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が2歳の頃、離婚問題になり、娘を連れて友人の家で寝泊りしたり、娘を
実家に預けたり、施設にお願いしたり、酷い生活を送っていました。
今でも当時のことは本当に後悔していますが、どうすることも出来ずに切羽詰った状況でした。
その頃は、正直娘の心理面より自分を優先していたと思います。
約3ヶ月後に、ようやく娘と一緒に暮らせるようになりました。

現在、5歳になります。
時々、ぽつぽつと当時の話をすることがあります。
「ママ居なかったね」「ばあばのおうちに、わたし泊まってたよ」など・・
今日は初めて、家にあるぬいぐるみを見て「これ、もうひとりのお父さんがくれた」
と言いました。
もうひとりのお父さん、とは、当時の私の彼の事です。
家を追い出された私を、親身になって助けてくれた人でした。
彼をお父さんと呼ばせた事はありませんでしたが、娘の中では
「もうひとりのお父さん」になっているようです。

あれから3年も経っているのに、今日初めて彼の話が出た事、
あの頃をずっと覚えていた事に驚きました。
2歳になったばかりだったし、覚えていないと思い込んでいました。
「あの人はママのお友達で、お父さんではないよ」
「他にはどんなこと覚えてる?」
と、動揺を隠して聞きましたが、一生懸命話をそらして、
そのことはもう話してくれませんでした。

長くなって申し訳ありません。娘はどちらかというと、嫌な事ばかり覚えているタイプで
(これはもしかしたら、その頃の事があるから、かもしれませんが・・)
もっと楽しい事をたくさん覚えていて欲しいと思います。
あの頃の事を、本当に反省しています。
娘にも、出来ればあの頃のことを忘れてほしい・・・。
2歳の頃の記憶は、忘れられますか?
また、覚えていたとしても、それを悲しい思い出にしないように、
どうにかケアしたいです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もバツイチで8歳の娘がいます。
そして、離婚したのも相談者様と同じく娘が2歳の時でした。
私も当時、娘はまだ2歳だしこのままパパのことを忘れてくれたらいいな・・と思い、父親に関する一切のものは処分し、隠しました。
でも、しっかり憶えているんですよね。
今でも時々、突然思い出したかのように記憶をたどり、「こうだったね、ああだったね」という風に話してきます。
そんな時には、私も耳を傾け「そうだったけー?すごいね~よく憶えているね~」と返事をし、娘の質問には極力答えるようにしています。
正直言って、離婚の原因は相手にあるし、私の中では今でも許せず、思い出したくないのですが、娘にとってはやっぱりパパなんですよね・・。
そして、「パパは**のこととっても可愛がっていたよ」と教えています。

相談者様が当時、娘さんのことよりも自分のことを優先してしまった気持ちはとても良く分かります。
その時は必死だし仕方なかったですもの。
今でも娘さんが当時のことを憶ええているのも仕方のないことです。
大切なのは、今とこれからですよね。
その過去の嫌な記憶も、ママさん次第で単なる思い出になることだって可能なハズ。
たくさん、たくさん愛の充電をして、安心と信頼を二人の間に築いて下さい。片親だって、愛の量は両親に負けませんって。
私も、ここまでくるのに色々悩み壁にぶつかり不安になりました。正直、今でもそうです。
でも、そんな壁を乗り越えてこそ親も子も成長するんですよね。
母の愛があれば、お子さんは絶対大丈夫です。
お互いにがんばりましょうね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
すっごい人気なんですね、このサイト・・・
いつも重くてひらけませんでした。

8歳の娘さんがいらっしゃるということで、
お話いただいたこと、とっても身にしみました。
もう二度と娘を手元から離さない、愛情を注げる人間は私だけだ、と
いつも心に命じてはいましたが、
娘がぽろっとこぼした言葉にものすごく動揺してしまいました。
愛があれば、絶対大丈夫って言ってもらえて涙が出ました。
本当にありがとう。
これからも頑張ります。

お礼日時:2005/03/08 18:22

我が家も母子家庭です。



お子さんはまだ5歳(うちも同じです)。1年に100のエピソードがあるとしたら5年ではまだ500しかありません。そのなかの5つほどのエピソードであれば、思い出す確立も高いと思います。
でも今後1年のエピソードが200になり300になれば・・・10歳になった頃には2000近いエピソードの中の一つになります。そうしたらどんどん上塗りされていって、今気になってる5つのエピソードは5/2000でしかないわけです。

私は「もっと愛情を」と言われるのが非常に嫌いなので言いません。きっと今でも十分な愛情を注いでらっしゃると思います。だからこそ悩むんですよね?(私は育児に悩んでる時に専門家からそう言われてキレましたよ)
ただ、色んな「楽しい経験」は積ませてあげてください。

我が家も母子家庭だし、車もないため行動範囲も限られますが、休日は親子で無料体験できるイベントに出かけたり、色んな経験を親子でするといいと思います。料理をするとかでもいいと思います。

そして「あの頃のことを忘れてほしい」と思わないことではないでしょうか。ないことにするのではなく、きちんとフォローすると言う姿勢をもって欲しいと思います。お子さんが忘れたからいいやと言う問題ではないでしょう?
彼のことも言いたくないようであればしつこく聞かなくていいと思います。でもパパのことや彼のことは、聞かれたら差し支えない範囲で教えればいいと思います。うちでは昔のアルバムを見て父親のことを「これ誰?」というので「あなたのパパよ~。かっこいいでしょう?」と言ってます。悪口は一切言ったことがありません。

一番のケアはママが毎日笑顔でいることかな~と思います。我が家は字が書けるようになった子供と交換日記をしています。その中で先日「うれしかったこと」として「おふとんのなかで ままが わらってくれた」と書いてありました。
普段朝は機嫌が悪いからでしょうか。でもその日は何だかいつもに増して子供が可愛くて、一緒に入れることが嬉しくてニコニコ笑いながら抱きしめたんです。ただそれだけのことなのに、子供には凄く嬉しいことなんですよね。

過ぎたことは反省してそれ以上追及しない、考えるならこれからのこと・・・・でいいんじゃないでしょうか。
万が一本格的なケアが必要だとしたら、それはお子さんの精神状態や身体に何かしら異常が出た時です。それだけは見逃さないようにしてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの書いた言葉に、ぼろぼろと泣いてしまいました。
うちの子はまだ字が書けないのですが、いつもぐちゃぐちゃ~と書いて
「まま だいすき って書いたよ」って言ってくれます。

レスいただいて、また、前を向いていける強さを貰えました。
子供の変化を見逃さないようにし、それ以外は
これからのことを考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:37

あなたの愛をいっぱい注いで上げてください



一緒にいてあげる時間を多く作り、誉めてあげ、触れ合う事かな。そうするうちに忘れていくでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その頃を経験したおかげで、子供の大切さを再認識できました。
親ばかと言われるくらいに、今は素直に、娘に対して愛情表現が出来ます。
その頃を経験しなければ、出来なかったことです。

愛情をいっぱい注げるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:31

私は娘さんと同じ様な経験をしています。

両親は3歳の頃離婚しました。
確かに所々記憶が残っていたかもしれませんね。
娘さんには思春期を過ぎるまでは、2歳の時のことを尋ねられても上手にごまかしても良いと思います。
私も母に自分が薄っすらある記憶を尋ねると上手にごまかされました。それを繰り返されるとだんだんあの記憶は夢だったのかなぐらいに思えて、そのうち尋ねる事もしなくなりました。
大切なのは、この後あなたがどう娘さんと接するかだと思います。たくさん良い思い出を作ればどんどん記憶が薄れていきます。何か相談された時は、親身に話を聞いてあげ、アドバイスしてあげると良いのではないでしょうか。(私もそうしてもらいました)
思春期を過ぎるまではこのような話はまだきちんと理解できないこともあるので打ち明けなくても良いと思います。(娘さんがその事を他人に聞いてしまった場合は別ですが)私は思春期を過ぎ、男性ともお付き合いの経験をしてから母は全部きちんと話してくれました。驚きましたがきちんと理解することが出来たし、ずっと隠し続けるのも大変だっただろうに、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
色々大変でしょうが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされたということで、
とても参考になりました。
大切なのはこれからだと、頭では思っているのですが
娘の記憶に対して、どんな態度を取ればいいのか・・
huzikkoさんの言葉で、モヤモヤしていた霧が晴れたような気持ちです。
huzikkoさんとお母様のように、良い関係を娘と築けるように、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:29

私の旦那さんのお母さんが面倒を見てあげている女の人に最近3歳になった赤ちゃんがいます。

その子のお父さんは最近刑務所から出てきました。逮捕される前はいろいろばたばたしてしまって夜泣きがすごくて精神的にあんまり良くなかったみたいです。出所となってまだ2歳にもなってなかったし誰だかわかんないんじゃない?ってみんなが思ってたんですけど、バスから降りてきた彼を見て“Daddy,I missed you”って言ったらしいです(アメリカ在住です)。お父さんに会いたかったわけで、お父さんと遊んだ思い出があったから寂しかったんだと思います。あんなに赤ちゃんなのに覚えていたことが余程お父さんにとってはうれしくて、ショックで、自分のおろかさに泣き崩れたそうです。赤ちゃんの記憶ってすごく深いと思います。
私も3歳の時の記憶があるんですよね。車の中でおでこをぶつけてしまってお父さんが前の車に怒鳴った・・・と言う(苦笑)。
私は子供がまだいませんが、もしかしたらあなたのお子さんもばたばたした時期を悲しい思い出としてまだ覚えているかもしれませんがこれから楽しいことをいっぱい教えてあげればきっと楽しいことをいっぱい知っているお子さんに育つと思います。その頃のことを反省している、その頃の記憶がなくなって楽しいことだけを覚えていて欲しいと願う気持ちから愛情が伝わっていると思います。愛情って人間にとってすごく大きな役割があると思うんです。子供だけじゃなくても、大人も愛情が欲しいと思いますよね?だからいっぱい愛して、感情の豊かな子に育ててあげてください。

子供もいないので生意気なことを書きましたが、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
すっごい人気なんですね、このサイト・・・
いつも重くてひらけませんでした。

お知り合いのお子さんのお話、興味深く読ませていただきました。
すごいですね、赤ちゃんの記憶って・・・。
私も、正直侮っていた部分があります。
娘に愛情を与えられるのは私しか居ないので、
たくさん愛情を注ぎたいと思います。
と、言っても私も愛情不足で育てられたもので
毎日が手探りなのですが・・・。

励ましていただいて、改めて頑張ろうって思えました。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2005/03/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!