電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、自分のキャッシュカードを持ってなくて、未だに現金生活なんですけど、一生現金で生活しても問題ないと思いますか?

また、キャッシュカードのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

キャッシュカードのメリットは支払いやすい(支払いが便利な)ことです。



デメリットは上記のメリットの副反応になります。支払いが便利なだけに、ついつい気軽に使ってしまいやすい(金銭感覚が薄くなりやすい)ことです。

金銭感覚が磨かれ、余計な買い物(無駄遣い)をせず、結果としてお金が溜まるのは現金払い主義の人です。

私もそうで、毎日毎日、財布の中に現金が幾ら残っているかを数え直し、ニタニタとほくそ笑むのが最大の喜びとなっています。
    • good
    • 1

一生現金生活でも問題ないと思います。


メリットは支払いがサクッと出来る事です。
それとポイントがたまります。
デメリットは使い過ぎて後から請求が来て後悔する事です。
    • good
    • 1

キャッシュカードは預金口座から現金を引き出す


道具であって、現金生活とかキャッシュレス生活とは
無関係です
    • good
    • 2

銀行のお金の出し入れを通帳とハンコでやっているのですか?


それで不自由がないなら、特に問題ないと思います。
なおキャッシュカードを作ると、銀行が開いていない時間帯でもATMでお金の出し入れができます。
    • good
    • 2

キャッシュカードは銀行預金をATMで下ろす際に必要です。


クレジットカードと間違えていませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!