プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントが110/70-14というあまり見かけないサイズなのですが、探してみるとリア用で同じサイズのタイヤを見つけました。本来リア用なのですが、代替としてフロントに使用するのは可能なのでしょうか?バイクの用途は主に通勤で、たまに近場のツーリングに行く程度です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可能です。

本来、というか設計上は、タイヤに前後の差は無いんですよ。サイズと耐荷重で前後の差が生じているだけです。実際、前後を決めず、どちらにも使えるタイヤも出回っています。

一方、同シリーズでも前後でトレッドパターンを変え、特にフロント用で排水性を上げた仕様に見えるものもありますが、では後輪のトレッドパターンは雨が降るとツルツルかというとそんなことは無く、レイン性能が前後で大きく違うワケではありません。『立ち』の強弱とかハンドルの手応え感とか、そういうところでトレッドパターンが変えてあるだけです。

表示サイズが同じなら、太過ぎてフロントフォーク間に入らない、なんてことはないでしょう。あとはロードインデックス(耐荷重)ですが、これが交換前のタイヤと同じか大きければ、フロントに使っても不都合はありません。

ただハンドリング(操縦性)だけは、オリジナルから大きく変わることになりますが、まぁそれを楽しむ様な使い方をしているワケでもなさそうですし、特に問題とはならないでしょう。

ところで・・・・フロント110/70-14というのは、あまりどころかかなり珍しいサイズですが、そのスクーターメーカーからはパーツとして入手出来ないんでしょうか?
 こういうややこしいサイズは、メーカー純正を使っておくのがとりあえず無難ではありますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までスクーターではないバイクばかり乗ってきていたため、前後でそう変わるものではないとは初耳でした。

そうですね、一応スポーツスクーターに分類されるバイクではありますが、別段攻めるような走りはしていないためおっしゃる通り問題はなさそうです。

一応純正で入手はできるようですが、なにぶん海外のバイクのため取り寄せに時間がかかる、輸入のために割高になる・・・と言った事情があり国内で入手可能なものでなんとかならないかと質問させて頂いた次第です。

なんでこんなややこしいバイク買っちゃったんだろうなと自分でもたまに思いますが、そこはそれ惚れた弱みのなんちゃらでしてw 見た目はすごく気に入ってるのです(笑)

本当にわかりやすい回答で、助かりました。ありがとうございます。
最悪サイズアップかサイズダウンを考えていたので。