電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月4日水曜日、大好きで皆から慕われていた美術担当の教師の訃報が届きました。

ショックでした。明日、臨時の学年集会があります。

実感が湧かないのか何なのか、今日は一切涙が出ませんでした。「悲しい」という感情もなく、ただただ呆然としていました。

友達によると、グループLINEは大騒ぎだったそうです。

明日どう振舞ったらいいのか分かりません。親にも相談したのですが、「大丈夫、それが普通だよ。『死』っていうのは異常な事だからね」と返ってくるばかりで具体的な対処法を教えてもらえません。

私自身気持ちの整理がつかず、どうしたらいいのか困っています。

物心ついた時からマイナスな感情はなるべく隠して生きてきました。「身体的にも、精神的にも人を傷つけてはいけない」と教えられてきたので、自分の発言で人が悲しまないようにとずっと明るく振る舞ってきました。

学校で悲しいことがあって皆泣いていても、全員めそめそ泣くばかりだと前に進むことはできないと考え、いつも1人泣かずに笑って切り替え役を努めました。

自分の希望が通らなくても、毎回毎回折れてました。今でも、「自分が我慢すれば良い、それで丸くおさまる」という感情は抜けません。

ただ、今回のように日常生活に食い込んでいた人が亡くなるのは初めてで、どう振る舞ったらいいのか分からないです。

いつものように泣かずに笑っているのは不自然だし、KYだと思われるでしょうし…最近は対人恐怖症の気も若干出ているので、どう周りと接したらよいのか分かりません。

多分涙も出ないと思います。自分の気持ちを素直に表に出せる人は偉いなぁと、つくづく思います…

学年集会は明日の13時からです。至急回答お願いします。

A 回答 (3件)

自分の発言で他の人が悲しまないように明るく振る舞ってきた、前に進む事が出来ないから笑って切り替え役をしていた。



貴方は素直に気持ちを表せれる人が偉いとおっしゃってますが、↑のような考えができる貴方も偉いですよ。
それが貴方の強さであり優しさです。

振る舞い方なんて考えなくていいです。
自然体でいいです。
涙が出ようが出なかろうが、そんなの関係ないです。
強がらなくていいですからね。
泣かないのが強いというわけではないですし。

ただ、お別れしに行ったほうが良いです。
行かなかったらきっと後悔します。
心の中で感謝の気持ち、しっかり伝えてあげて下さい。
    • good
    • 0

はい。



それは驚かれた事でしょう。
私も心からお悔やみ申し上げます。

やはり、淡々と手をあわせご冥福をお祈りするしかないのでは?

必ず人は亡くなるのですから、残された人間はそうするしかできないと思います。

ご冥福をお祈り致します。(-人-)
    • good
    • 2

皆の前に行くのが辛ければ、欠席すれば良い。

人は余りにショックだと泣くことは出来ません。泣けるのは、自分を慰めることが出来る精神状態だと言うこと。人は、泣くとカタルシスで、気持ちが慰められますので。

理解のある親御さんで良かったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!