アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの人がフルタイム労働して税金もバリバリ納めているなら
人口が多くても
GDPも国の税収も上がるから
経済面だけでみたらプラスが大きいですが
日本って世界10番目に多い人口、高齢者に限定すらば世界4番目
なのに5割以上が無職、約6割が住民税非課税者。


高齢者数ランキング

1位 中国 1億3410万人

2位 インド 1億2700万人

3位 アメリカ 5120万人

4位 日本 3860万人 ← 世界で4番目だぞ、異常でしょう。国土面積は世界65番目、
可住地面積は世界88番目 なのに高齢者数は世界4番目
1位~3位の国は日本の数十倍の国土があるのに、高齢者数はアメリカで1,4倍、中国ですら3,5倍程度だよ。

アメリカですら高齢者人口5000万ちょいですよ。

20代~50代の学生を除いた無職数も1000万超え(実に先進国の約30か国の総人口より
日本の生産年齢の無職の人間の数の方が多い)


すごいよね

あの広大な

オーストラリアやカナダ、スペインでも総人口でさえ3860万なんていませんよ。
なのに日本は高齢者だけで3860万。


中国の3分の1の高齢者がいるわけよ。

中国って日本の30倍以上の大きさあるのにな。

質問者からの補足コメント

  • おたくのような余剰人口もさっさと逝けば
    たった1億2000万分の1だけど一匹へらせるじゃん。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/05 13:13
  • あと少なくとも団塊ジュニアとかいう世代が死に終われば
    現状より厳しい高齢化社会ではないけど

    ピークが団塊世代が死に終わる前に団塊ジュニア世代の初期が高齢者になる
    2040年問題だかの時が高齢者数や高齢者率はピークみたいだけど

    2040年代前半にほとんどの団塊世代が死に終わるので、
    その後は高齢者数も高齢者率も減っていくよそくですけど

    ピークが高齢者率30%超えとかあるようだけど

    2050年では25%に下がってますね、でも今の
    高齢者率2位のイタリアやスペインやクロアチアなどの23%よりもかなり高いけど

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/05 13:17
  • 日本も国土の2/3は山林だよな
    山林にほとんど人なんて住んでないよな。
    国土面積は37万平方キロあっても24万平方キロは人がほぼ住めない山林だし。
    だから東京なども世界一の人口過密都市、混雑数値が出せる国では東京が世界一酷い満員電車らしいね。
    国土面積は世界65番目ぐらいで
    単純な国土面積を人口数で割った人口密度なら世界24番目程度の過密度だけど

    人がいづらい山林とかをのぞいたいわゆる可住地の面積を人口数だと

    世界4番目に過密だしね。

    まぁヨーロッパとかなら全く人がいないような所でも
    日本は山林のド田舎ですらちらほら家があるらしいけど。

    「日本ってなんでこんなに人口が多いのですか」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/05 13:28
  • そもそも8年連続で減っているのに
    今年元日には総人口は1億2665万4244人だそうです。
    ってどんだけいるのって感じ。

    日本より人口が多い先進国はアメリカだけですが
    アメリカですら日本の30倍とかの広さがあるのに
    日本の2,3倍程度の人口ですし。

    その他の先進国なら
    日本が40年後に1億切るとかいっているけど

    3番目に人口が多いドイツが7500万程度ですから

    40年後でもぶっちぎりで先進国で2番目に多いんだよな



    多いだけならともかく、多い上に半分が無職、2/3ぐらいが住民税非課税者なわけだからなこの国の場合。

      補足日時:2021/08/05 13:45

A 回答 (4件)

>あの広大なオーストラリア


砂漠に人が住んでいるのかよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いろいろな意味で 世界の最先端なんですよ 日本は。


少子高齢化も最先端です。
これから日本が取る政策が世界を左右します。
    • good
    • 0

質問者さんにとっては吉報です。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400689

 日本の人口が8年連続で減り、今年元日には総人口は1億2665万4244人だそうです。
なんとか質問者さんが「高齢者」になるまでに1億人切ればいいですね。
おいくつかは存じませんが2048年には1億人を割って9,913万人になる予測なので、なんとか叶いそうですね。

ただ、その頃には現状よりももっと厳しい高齢化社会が質問者さんを待ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのさ
日本ってあまりに過剰な人口で
多くは生産性のない人間で

1億きっても

先進国で

3番目に人口が多いドイツですら7500万程度

30年後に1億きっても

まだ先進国に広大なアメリカ、人口過剰な日本に

ついで3番目に人口の多いドイツの人口をも2000万以上も余計にいる数なんだけど。

お礼日時:2021/08/05 13:12

そうですね



だから あなたが 先に行けば とりあえず一人は 確実に減る

ブロックしても 無駄ですよ

遊びサイトなので アカウントは 億でも取れる
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!