プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この疑問、過去にご意見を求めたものの ナルホドと言った回答がなかったまま、ずーっと晴れない気持ちでいましたが、「2人の子供問題」にも答えがある事がわかりました。
結論、11回目は裏がでる確率が高い!ということで間違いないと思うのですが、サイコロを振ったのが火曜日だったとか、天気が良かったとか・・・の 数限りない暗黙の条件が付随してくりので、正しくは「確率は限りなく1/2に近い」と言うことになるのですね?
これで正解にしたいのですが合ってるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 済みません。
    自分の中では 有名すぎて、当たり前すぎて…改めて問題を明記してなかったので…

    この問題は11投目は裏が出る確率は1/2ではなく、「1/2より大きい」
    というものです。
    違うというご意見は沢山戴いたので(もう十分かな)、できれば肯定するご意見があれば心強いです
    宜しくお願いいたします

      補足日時:2021/08/05 09:44
  • 済みません
    コインの話が 途中からサイコロになってます
    サイコロは誤りで、コインでいきます
    訂正します

      補足日時:2021/08/05 10:23
  • ご参加有り難う御座います
    沢山の方の迅速なご意見 感謝しております。
    しかしコレまで所 回答戴いた方は、「火曜日」とか「晴れた日」とか
    何のこっちゃ?では ないかと…
    一度 「火曜日の誕生日問題」を回り道して戴けると 回答内容がすこし変わるのではないかと思ったりします。
    「1/2だから1/2だ!」の論調はもういいかなと…(恐らく私もその話は理解できていると思います)。

      補足日時:2021/08/05 10:44
  • どう思う?

    沢山のご意見考察 本当に有り難う御座います。
    畦の草刈りと稲の防除、タニシの成敗に奔走している内に 議論の勃興期に入った様で、登場人物と内容の整理が出来かねています。申し訳ありません。
    条件付きを持ち出すには もう一工夫がいる事は理解しました。有り難う御座いました。
    閑話休題、
    11投を1セットとし、これを1000セット行って表の数を棒グラフに整理すると、5と6が一番背の高い綺麗な山形の分布になるのですよね?
    今 連続10回表の時、次の11投目は 右端の11回表か その左の10回表/1回裏のどちらかですね?
    ほら、右より左側の方が背が高いでしょ?
    11投目は裏の出る確率が高い!
    こんなん どうでしょ?

      補足日時:2021/08/07 01:31
  • 自爆撃沈
    上記ダメでしたね
    ワイワイ騒がれる前に
    ゴメンナサイでした☺

      補足日時:2021/08/07 21:17

A 回答 (66件中61~66件)

過去問は 知りません。



過去の 発現に 影響される事はなく

裏と 表なら 何回目でも 一回のコイン投げにつき 

 いつも 確率は 1/2 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件付き確率に該当すると考えます

お礼日時:2021/08/05 10:13

私であれば、11回目も表である確率が高いのではと考えます。



なぜかといえば、そもそもそのコインは表が出やすいのではと疑います。
仮に1/2の確率で一方が10回連続で起きる確率は0.2%程度です。
そのような珍しいことが起きたと考えるよりは、ほとんど表しか出ないコインなのではと疑うほうが賢明と思います。

一方で、過去の試行などにおいてそのコインがほぼ1/2の確率で表と裏が出ることがわかっていたとすれば、次に表が出る確率は1/2です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「条件付き確率」に該当するので
それは違うと偉い先生方は述べています
疑うとか、そういう話はステージが違います。
何なら1億回連続して表が出てもいい訳です

お礼日時:2021/08/05 09:59

> 11投目に表が出る確立


これは、数10年に読んだ数学系の雑誌に書いてありましたよ。

結論としては
コインに偏りが無い限り、表が出る確率は常に1/2である。

うろ覚えですが、どうして『○回目に表が出る確率が高い』と言う答えを出してしまうのかと言うと次のような事でした。
『さいころを例に出す。
 さいころを600回振った時に出た目の数を集計したら、夫々の目が出現した件数を比較したら凡そ1/6になるという「大数の原則」をまずは教わる。だが「1~6の中のどの目が出る」のかと言うと確率は常に1/6であり、前回にどの目が出たのかに左右されない。これを混同しており、特定の目が出現していない時には次にサイコロを振ったら特定の目が出る確率が高いと教えたり、そう理解している者がいる』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大前提 表裏の確率1/2ですが、
10回も表が出たという条件付がついています

お礼日時:2021/08/05 10:18

んーと。

「1/2よりも大きい」と言うのは、コインが曲がっているなど物理的な瑕疵があることを示します。

1の目が出やすいように重心の位置をずらしたサイコロで1の目が出る確率を語るのと同じわけ。
……確率を語っちゃいけない状況なわけだ。

そんなわけで、前提条件が違う。
同じ条件のように話をしちゃいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表裏の確率は1/2がスタートラインです

お礼日時:2021/08/05 10:20

例え10回連続して表が出ても、


結局、毎回投げる時、表がでる確率は2分の1でしょう。

ただ、コインを10回連続して表が出るということは、
何かトリックを使っている可能性があるので、
そうなれば、確率は関係ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗黙の条件…というやつです
(誰もトリックを使った場合など問題にしていないです、はい)

お礼日時:2021/08/05 10:11

次に出るのが、裏とは確定できないですからね。


両方ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2021/08/05 09:45
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!