電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな商品があります。

USBメモリスティック型のSSDです。コンパクトで手軽に持ち運びができ、 外部電源を必要としないため、パソコンのUSBポートに接続するだけですぐに使えます。 読込最大速度は約520MB/sの高速転送(HDDの約5倍)。動画や写真・音楽といったデータや、 録画に対応するテレビ(注)と接続して、番組を録画・再生することもできます。
https://www.sourcenext.com/cp/h/2107/c_000005580 …

型番 HDMSSD256GJP3R HDMSSD512GJP3R HDMSSD1TJP3R

これって人気ある商品でしょうか?
信頼性はありますか?

競合商品を見かけないのですが、そのうちに競合商品が出てくるでしょうか?
それとも独創的過ぎて、他社が近寄りがたい感じでしょうか?

詳しいかた、お願いします。

A 回答 (8件)

>競合商品を見かけないのですが



バッファローやエレコムから発売されています。

私的にはメリットを全く感じません。
私の使い方では、通常のUSBメモリーで十分です。
もし、これなどを購入する時は、通常のUSBメモリーよりも
安価の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/05 18:18

これは、USB メモリ的な SSD ですね。

「USB メモリスティック型 SSD」 と言うだけで、決して SONY の 「USB メモリスティック」 とは関係ありません。SSD はコントローラ等の周辺回路があるため、通常の USB メモリよりはかなり大型となっています。

速度は、シーケンシャルリードで最大 520MB/sec なので、SATA クラスですね。SATAⅢ は 6Gbp=600MB/sec が最大で、USB3.0 は 5Gbps=500MB/sec が最大転送速度です。

この USB SSD は USB3.2 Gen2 仕様なので、最大 20Gbps の能力を本来持っていますが、USB Type-A のコネクタなので、10Gbps までとなります。

USB 3.0/3.1/3.2の違い—速度・形状・4つの注意点を簡単にまとめたよ!
https://8vivid.net/difference-usb3/

1TB だと標準小売価格で ¥18,480 となっており、かなり高いですね。テレビの録画にはそれ程高速性は必要ありませんので、USB3.0 の外付け HDD でも十分です。

人気はあまりないと思います。第一に高過ぎます。Buffalo でも下記を出しています。430MB/sec とちょっと遅いですが、USB3.2 Gen1 ではこれだけあれば十分でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B094VWMKHW ← ¥15,480 バッファロー SSD 外付け 1.0TB USB3.2 Gen1 読込速度430MB/秒 PS5/PS4メーカー動作確認済 コンパクト 超小型 ブラック SSD-PUT1.0U3BC/N

下記のような製品もあります。550MB/sec とかなり実際の SSD と同じような転送速度です。これも USB3.2 Gen1 で 10Gbps が最大です。

http://amazon.co.jp/dp/B085RXRM8X ← ¥17,599 RAOYI 外付SSD 1TB USB3.1 Gen2 ポータブルSSD 超ミニSSD 転送速度550MB/秒(最大) Type-Cに対応 PS4/ラップトップ/X-boxに適用 超小型・超高速 耐衝撃 防滴 黒(2年保証)

USB Type-C のコネクタを使えば、下記のようにフルに性能を引き出せます。これは最大で 1GB/sec ですが。

USB 3.2 Gen 2対応、読み書きともに1000MB/sの高速転送。手のひらサイズのポータブルSSD
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/179/index.htm

USB3.2 Gen2 の性能をフルに引き出したい場合は、専用ケースと NVMe M.2 SSD を購入して組んだ方が速いでしょう。合わせて 1.6 万円程度です。可能なら USB3.2 Gen2 対応の USB Type-C ケーブルを使うと、1GB/sec 以上の転送速度が出るかも知れません。USB3.2 Gen1 の Type-A のケーブルでも、1GB/sec 近くは出るでしょうから、コスパは良好です。

http://amazon.co.jp/dp/B08CZJWNRC ← ¥4,527 センチュリー RGB LED搭載USB3.2 Gen2接続 M.2 NVMe SSDケース CAM2NVU32CRGB_FP

http://amazon.co.jp/dp/B093V3TG32 ← ¥11,199 キングストンテクノロジー Kingston SSD NV1-E 1000GB 1TB M.2 2280 NVMe PCIe 3.0×4 SNVSE/1000G 正規代理店保証品 3年保証
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは、USB メモリ的な SSD ですね。「USB メモリスティック型 SSD」 と言うだけで、決して SONY の 「USB メモリスティック」 とは関係ありません。SSD はコントローラ等の周辺回路があるため、通常の USB メモリよりはかなり大型となっています。

メモリースティックがソニーの商標であり、スティック型のUSBメモリとソニーのメモリースティックが互換性がないことは一応知ってます。

いろいろ商品を紹介していただいてありがとうございます。
パソコンにお詳しいですね。

お礼日時:2021/08/05 15:03

有っても良いとは思うけど、直ぐに壊れるからなぁ。


抜き差しの物理接触があるから仕方ないけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>有っても良いとは思うけど、直ぐに壊れるからなぁ。
抜き差しの物理接触があるから仕方ないけど・・・・。

そうですか、私は差しっぱなしにして「常設の外部記憶装置」として使う方法なので、あまり壊れたことはありません。
抜き差しすると壊れるんですね、気をつけます。

お礼日時:2021/08/05 13:32

USBメモリスティック型のSSDです。


なら、普通のUSBメモリ3.xで良いじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>なら、普通のUSBメモリ3.xで良いじゃん

まあ、そうですね。
でもUSBスティック型のSSDってのも面白いと思いませんか?
思わない?
思わないなら・・・いいです、

お礼日時:2021/08/05 13:07

(注) 記載されている速度表記は規格値で、実環境の速度ではありません。



実測値書いていない時点で、あまり買う気にはならないですね。

競合してはいないかもしれませんが、m.2 ssd のケースこの前買いました。
2000円台だったと思います。m.2のSSD入れたら、ほぼ同額になるでしょう。速度に関しては計測してみないことにはわからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2021/08/05 12:29

この商品は使ったことないけど、ソースネクスト自体は知られた会社だし、まぁインチキではないと思いますけどね



ちなみに似たような商品はありますよ

バッファロー SSD 外付け 1.0TB 超小型 コンパクト ポータブル PS5/PS4対応(メーカー動作確認済) USB3.2Gen1 ブラック S... https://www.amazon.co.jp/dp/B08N4JHGJL/ref=cm_sw … @amazonJPより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
競合商品の方がなんかかっこいい感じがしますね

お礼日時:2021/08/05 12:28

競合商品はありますよ。


https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EMN0500GBK …
https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-put1.0 …

USBタイプAの端子はUSB3.0で接続する場合に問題があるのでメーカーが積極的に採用しないだけです。
「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2833a2c3c9140a …
    • good
    • 0

結構な値段しますね1.8万円ですよ!?



それならサイズは少し大きくなりますが512MBのSSDを購入してポータブルケースに収めれば5~6千円で自作できますよね

でも似た様な商品はAmazonに結構ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/05 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!