プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレベーター内での質問です。
マンションのエレベーターの1階にはエレベーター内が見えるようにモニターが付いています。今朝ゴミ出しをしてエレベーターを待っていたところエレベーター内に男の人がエレベーターで降りてくるのがモニターに写っていました。その人はなぜかスマホで監視カメラをずっと撮影していました。
降りてきた男の人の雰囲気からマンションの人というよりも業者さんのような食事の配達員さんのような雰囲気でバイクに乗って去っていきました。
マンションはオートロックなのでそう簡単に入ることは出来ないと思うのですが、怪しい行動に少し不安を覚えたので質問をさせて頂きました。
この人は何がしたかったのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり見かけない光景ですね。

。。
管理会社に聞いてみてはいかがですか?
こんな人を見かけたけど怪しくないですか?って。
    • good
    • 0

確かに怪しいですね。


例えばマンションのオーナーから防犯カメラの交換依頼があり、
現状を撮影するって事はあります。普通はデジカメで撮影をしま
すが、最近はスマホで撮影する業者も増えています。
ただ朝方に防犯カメラを撮影する事は業者でもしませんので、こ
れは空き巣の下調べかも知れません。
オートロックでも入ろうと思えば簡単に入れます。オートロック
だから入れないと考えるのは間違いです。

とりあえず男の服装や顔の特徴、背格好、バイクの種類は覚えて
ますよね。このような場合は直ぐに管理会社に連絡し、防犯カメ
ラをスマホで撮影していたが、防犯カメラの交換等が近々あるか
を確認しましょう。犯罪の可能性があると判断されたら管理会社
で処置をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!