アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンジロームにかかり3日前にレーザーで取りました。私はもう何年も主人意外と性交渉はありません。主人は風俗に行ったようででもゴムをしたそうです。しかも口でしてもらう風俗です。主人に医者に行ってもらい検査したところ何の問題もないとのことです。どうして私がコンジロームになったのかわかりません。主人は何も問題ないということは性生活を開始しても大丈夫なのでしょうか?また私が独身時代にお付き合いしていた人からこの病気をもらいずっと何年も潜伏していて今でてきたということもあるのですか?再発する可能性はこの先ずっとありますか?
また子宮ガンの可能性ですがよい方向にとらえると1年に1回検査をするということである意味いつも注意しているのでガンになっても早期治療できるという考え方もあるのですがこの病気にかかってない人でも子宮ガンになる可能性はあるのですか?この病気にかかった人だけ可能性があるのですか?また子宮ガンだけでなく卵巣ガンとかになる可能性もたかまるのですか?なんだかガンはすごくこわいです。教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

水イボとは全く関係の無いウイルスです。
    • 0

陰部に生じた物を尖圭コンジローマといいますが、前回答者からも書かれているようにヒト乳頭腫ウイルスによる感染症です。

感染症ではありますが接触により感染するものなので普通は性行為により感染することが多くなります。
しかし、よく手、足にできるイボもヒト乳頭腫ウイルスで発症するわけですから、性行為以外でも尖圭コンジローマが発症する可能性もありえると思います。

このウイルスについて最近研究が進み、種々な型があることが分かり、現在では80型以上あると言われています。尖圭コンジローマの場合は6型や11型が認められています。
さて質問者ご自身も述べておられますが、子宮頚癌との関連性は昔からよく言われていたことです。しかし、この型の分類が進んで検討してみますと、癌と関連性の高い物は、16型18型だということが分かってきました.確かに子宮頚癌の組織からこのウイルスが多く90%)見つかっていますが、正常な子宮頚部からも16,18型は10%程度見つかっていることから、ヒト乳頭腫ウイルスに感染しただけで、子宮頚癌になるわけではないと考えられています。子宮体癌や卵巣癌との関連性はさらに少ないと考えられています。

臨床的につまり眼で見た感じでは、男性ならば焼き残しが有るかどうかは意外に分かりやすいのですが女性の場合は案外分りにくいものなので、今回の治療が効いたかどうかは今の段階では不明としか言えません。

今はどうして発症したかどうかを考えるよりもご主人に移さないようにすることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。子供が水イボになっていていつも薬を塗ってあげていました。その手からHPVに感染した可能性もあるということですか?水イボも同じウィルスなのでしょうか?

コンジローマは通常STD(性病)と分類されていますが、それが全てではありません。

というのもコンジローマはウイルス感染なのですが、保菌者と性的な関係を持っていなくても、ご自身が体調が悪かったり、不衛生にしていたりetc理由で発症します。

簡単に言えばコンジローマのウイルス(HPV)は極端な話、誰でも持っているが、健康人はそれらを持ちつつも跳ね除けてしまいますが、体調が悪い人などは跳ね除ける事ができず性器に発症してしまうという事です。

ご主人様と性生活をはじめて良いかと言う質問ですが、ご主人様はDrからOKという返事をもらったのでしょうか?OKでしたら性生活楽しんでください。また

>独身時代にお付き合いしていた人からこの病気をもらいずっと何年も潜伏していて今でてきたということもあるのですか

この問いに関しましては独身時代つまりご主人様以外の方とSEXしてどのくらい時間がたっているのかが問題になりますが、既にレーザー焼却されているのであれば問題ありません。

再発する可能性に関しては、約半年から1年見てください。レーザーで焼却されたようですが、Drの技量に左右されます。取り残しがあれば再燃します。そういった意味でも女性はご自身の性器を観難いので、ご主人様との性生活のとき確認してもらってください。

ガンに関しましては下記の方が詳しく記載されていますので割愛させていただきます。個人的には関係なしという意見です。

たかがコンジローマです。

ちなみに私は2回焼きました。つまり再発か再燃ですね。もちろん不特定の性行為はありません。上記文章は泌尿器のDrから教えてもらいました。

*再発(取りきっていたにもかかわらず、取れてなく再度発症)

*再燃(全てとりきるのが困難で、病巣を一部残し、それが再度発症) 言葉の意味の注釈です。

では
    • 0
この回答へのお礼

>簡単に言えばコンジローマのウイルス(HPV)は極端な話、誰でも持っているが
性経験がなくても持っているのですか?

こんにちは。

私はコンジローマ自体にはかかったことがありませんが、
諸々の婦人科系疾患があり、
頚ガンの検査頻度を増やしている者です。
経験上でわかる範囲のみ、回答させていただきます。

コンジローマは、
HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染して起きるSTDですね。
そして、子宮頚ガンは、HPV感染者に多いです。
(おおまかには、「子宮体ガン」とは別と考えてください)

まだ子宮頚ガン発症とHPV感染との、
具体的な因果関係はハッキリしていないそうです。
しかし実情として、
子宮頚ガン患者の多くが、HPVに感染しているようです。
つまり、
「HPVに感染したら絶対に子宮頚ガンになるというわけではないが、
 子宮頚ガンを、より注意して観察する必要がある」
ということですね。

ご主人と質問者様のお二方にいま一度確認していただきたいのですが、
ウイルスの検査をするとき、
ウイルスそのものの存在を検出するものと、
ウイルスに対する抗体を検出するものがあります。

前者で検出された場合、
症状が治まっていても、また再発することもあります。
いっぽう、
後者では、
もうウイルスは死滅している場合でも検出されます。
(抗体はしばらく残るので)

前者でも後者でも、
検出されたということはウイルスが存在した(存在する)ことにはかわりないです。
検出されなかった場合、
前者だけでは感染歴はわかりませんね。

質問者様はいま、ややパニック気味のようにも思えます。
パニックのときに、一般論や一般情報ばかりを集めると、
余計に不安になってしまいますよ。
(とはいえ知りたくてしょうがないお気持ちもお察しします)
あくまで情報は情報ですから、
それがまるごとすべて自分にあてはまるとは考えないようにしてください。
心配なときは負の情報ばかり信じてしまうし、
「そんなはずはない」と思い込んでいるときは、
肯定的な情報ばかり集めてしまいます。

自分の体は自分だけのものです。
情報に惑わされぬよう、
医師と相談したり自分の意志で検査を受けたりして、
今後の生活を送ってください。

それでは、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにパニック状態です。少し落ち着いて情報を整理しないといけませんね。