dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在進行形とSVCの違いが分かりません。

①I am smiling.
②I keep smiling.

①は現在進行形のSVで、②はSVCとなるらしいのですが、なぜ①もSVCとはならないんですか?

A 回答 (8件)

みなさんの回答にあるように、


学者さんのように考えたらいろいろ別れるし、
そこまでこだわる意味はないように思います。

I am smiling. は現在進行形で、「・・・している」、
I keep smiling. は「微笑むことを保つ」で「・・・し続ける」
と理解すれば十分ではないでしょうか。

文型というのは動詞の使い方を分類しただけのものです。
例文を覚えて使えるようにすれば十分だと思います。

ちなみに後の文はSVOと考える方が分かりやすいですよ。
    • good
    • 0

①I am smiling.


これは現在形にもどすとI smile. 明らかにSVですね。ですから進行形になったとしてもSV(Iとsmileは同じ関係)ということでいいんじゃないですか。

②I keep smiling.
研究社 新英和中辞典ではKeepの自動詞にkeep cryingなどの例文があって、その解釈で行けばSVCですね。辞書によって違うんですかね。

個人的には進行形にしてSだのVだのとか、あまり英語の文意を理解するのに関係ないことを問題にするのは学生に英語ができるようにしようという意思がないのかと思ってしまうのだけど。まあ質問している学生にはなんの罪もないのだけど。
    • good
    • 0

あなたが中学生なら


面倒くさいことを考えず「be+現在分詞」で進行形だ
なんだけど, ね.

面倒に立ち入ると, 文法上 1 の am は助動詞, 2 の keep は (助動詞でない) 動詞と扱うことが問題になる. 2 の方は keep が助動詞でないので自動的に SVC の文型になるんだけど, 助動詞を含む文では助動詞単独では文にならず不定詞なり分詞なりを要求するため
・助動詞のみを動詞とみる
・「助動詞+不定詞または分詞」の全体で動詞とみる
の両方の考え方がありえて, どちらで考えるかによって SV とも SVC ともいえる.
    • good
    • 0

①I (S) am smiling (V).


②I (S) keep (V) smiling (O).:「私は (s) 保持する (v) 笑うことを (o)」
➡SVCではありません。
新英英大辞典(開拓社)には各動詞の取れる文型を示しています。
    • good
    • 1

文法というものは、眼前にある文をどのように評価するかによって結論が変わって来得るものです。

1つの文についてでも、色々な見方があるということです。“I am smiling.” を進行形と解する評価も、これをSVCと解する評価もどちらもあってよいだろうと思います。

ただ、文全体を見る時に、まず初めに動詞について、その意味を汲むと同時に、動詞に付帯して提供されている情報である「法」とか(直説法か仮定法か命令法か)、「相」とか(完了相か進行相か)、「態」とか(能動態か受動態か)等を先に見ているのではないでしょうか。で、本件の場合、先ずは “am smiling” が進行相(進行形)と判断され、その結果、SVCと解する評価は採られないことになってしまうのではないかという気がします。

素人の推測です。決して鵜呑みにしないでください。
    • good
    • 0

えーと、その文章の動詞がbe動詞かそうじゃないかなので、


I am smiling のどうしamはbe動詞なので現在進行形です。
    • good
    • 0

現在進行形はBE動詞+動詞INGで構成されます。


KeepはBe動詞ではないので現在進行形ではないです。
それと、ING形は、補語の役割も果たすので、SVCになる場合があります。
そして、Cは何かと=で結ばれなければなりません。
この場合は“I “は“smiling”している(私はずっと笑っているなので私=笑っているになる。)
のでsmilingはCになれます。
少し説明不足ですがおわかりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I am smiling.はSVともSVCともできるってことですか?

お礼日時:2021/08/05 19:51

1番はb動詞で2番は不規則動詞だからだとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜbe動詞だと現在進行形になり、不規則動詞だとSVCになるんですか?

お礼日時:2021/08/05 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A