アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトしてる高2です

約3ヶ月のバイトの収入で、役所の方に19万の所得が入ってると言われました。
でも私が貰った給料は8万7000円ほどでした。
これは役所の方に言ったほうがいいですか?といってもどう言っていいのかわかりません。
それから時給の方も、850円と言われていたのですが、最低賃金の796円でした。
これはもう騙されてた証拠は無いのでどうにもならないのですが、申告されていた収入については言ったほうがいいと思いました!

どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 役所に行った理由は学校に出す資金補助の申請等をしに行ったらしいです(母
    そしたら、去年の収入が申請基準を超えていた為確認した所、母の所得とは別に19万ちょっと入ってたらしいです。
    私の給料管理してるアプリでは3ヶ月で87000円でした。それ以降は時給が違うことに気づき辞めました。これは1年半前の話です
    なんで今更かと言うと、1年前の収入と2年前で違う為申請が難しいと言われたのが今年だからです。

      補足日時:2021/08/06 13:14

A 回答 (5件)

アプリ云々ではなく、実際に受け取った金額を確認して下さい。

口座振り込みなら記録がしっかり残っているはずですね。
その上で間違いないなら会社の経費水増し、脱税が疑えますので、税務署へ申告して下さい。調査、いわゆるマルサが入ると思います。そこで金額がはっきりすれば、あなたの所得も修正されると思います。
ただ、それなりに時間がかかるでしょう。学校の申請に間に合うかどうかは何とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通帳確認したところ間違ってなかったです。
明細なくても通帳記録でなんとかなりますかね?

お礼日時:2021/08/06 14:21

役所は地方税を担当していて、国税庁から報告を受けて所得は把握しています

    • good
    • 0

役所が所得を把握することが有るのでしょうか?


税務署?
役所が個人の口座の所得を確認するなんて考えられません。
無視してください。
    • good
    • 0

月87000円を3ヶ月して


約27万で所得税とかを引かれて19万←つまり三ヶ月分てことでは?

バイトでも年末調整か自分で確定申告しなければ、税金のひかれますよ

最低賃金もたとえば
三ヶ月とかの試用期間 研修期間などなら別に違法ではありまへん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月で87000でした

お礼日時:2021/08/06 13:08

3ヶ月合計で19万と87千円とだったのですか?


いつの3ヶ月間ですか?
そもそも、役所(どの役所?)の人が途中の所得などを言う事は有り得ないのですが、何かの問い合わせをしたのでしょうか?であれば、どの役所にどんな問い合わせをしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月で87000円でした。
1年半前の話です

お礼日時:2021/08/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!