アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生男子です。サッカーしてます。
自分は指の皮を剥いてしまいます。
調べた限りだと皮膚むしり症と言うやつです。最初にやり始めたのは1年前くらいで、(ここからはうろ覚え)授業中に
暇だったので爪をいじったりしていた時にサッカーで転んで手が地面についたとき少し擦れて皮がピロピロしていたのを剥いたら『 これって液体のりを手につけて乾かして剥がすやつみたいにちょっと気持ちいかも』と思ったのが始まりです。ずっと辞められません。授業中の問題を解き終わって待ってる時間、お風呂に入っている時間、考え事をしている時間は皮を剥いてしまいます。唇の皮も剥いていた時があったのですがすぐ血が出てくるので手だけにしようときめました。その後は皮が向けた所を他人に見られたら嫌だと思い辞めようとしましたが辞められなかったので最近になって皮をむくのは左手の人差し指だけと決めました。
辞める方法とか何かわかる方がいたら
お教え下さい。

「中学生男子です。サッカーしてます。 自分」の質問画像

A 回答 (2件)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1b6aa3689b059 …

できたら親に話して心療内科を受診した方がいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/06 07:59

ストレスです。

完全に癖になっていますので意識して止めるように努力しなくてはいけません。
手袋をすると物理的には出来なくなりますが蒸れるため逆効果です。
ささくれ(さかむけ)用治療薬やハンドクリームを常備すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2021/08/06 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!