電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は生まれてから経験と共に老い(発展)が深まります。日本人は高齢者を尊敬し労う民族です。
高齢者を支え、時に杖になってフォローをし、若者は学ばせていただく。
高齢者の機会を奪い、姥捨山のように扱う若者の傲慢で横柄ないじめは絶対に許せません。
これも、最近は高齢者介護をせず、施設に放り込み、高齢者と会話をしない個人主義の家庭が増えてきたからでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 日本の家というのは、家族で成り立っています。
    家族とは強い絆で繋がっています。
    国家とは、大家族です。
    高齢者を省く社会は、戦後が生み出した冷たく他人を思いやらない生産性と効率だけを追い求める機械的なロボット社会そのものです。

      補足日時:2021/08/06 04:08
  • 日本人なら高齢者が頑張っている姿を見て、励ましたり、励まされたり、微笑ましく思うものです。
    現在の日本の若者は、傲慢になりました。
    私も若者ですが。、

      補足日時:2021/08/06 04:11

A 回答 (4件)

自民党の矯正で右傾化したマスコミが左に見えるの?

    • good
    • 0

理想主義と改革主義である左翼思想はそもそも若い人ほどはまりやすいので、若者賛美に走りやすいのは当然と言えば当然です。


しかし日本では年配の人程左翼思想が強い傾向があるので、高齢者冷遇処置はしないのではないかと個人的には思います。

ただそれは伝統的な年功序列ではなく、単なるお金目当てにすぎないので基本的には若者賛美でしょうね。
    • good
    • 0

傲慢な若者の行動を あなたが嫌いな「左傾マスコミ」の責任にする。


云っている事に 何も説得力が有りません。
 大丈夫ですか ?

<高齢者を省く社会は、戦後が生み出した冷たく他人を思いやらない生産性と効率だけを追い求める機械的なロボット社会そのものです。>
 これって戦後政治を指導してきた自民党が造ってきた社会ですよね。

 早朝からこんな事考えていたんですか。
 ご苦労様
    • good
    • 0

質問を読ませて頂いた限りでの、正直な感想を書かせてもらいます。


失礼があるかと思いますが、ひとつの考え方だと了承願います。

結論から書かせてもらうと、質問者さまは敵を見誤っていると感じます。
「国家とは、大家族」良い響きの言葉だと思います。しかし、現実はその家族であるはずの国民のなかに、大きな経済格差を作り、意思疎通ができない階層の壁と、階層の上に立つ者が下の者を差別する社会を常態化したのは誰でしょうか?

経済の効率、生産性だけに重点を置き、大企業経営を優遇し、優先させ、下請け企業からの搾取を放置、同じ労働者でありながら、同じ仕事をしながら、所属する組織の差によって、大きな賃金格差がある社会を作ったのは誰でしょうか?
身分が不安定で低賃金の非正規労働者を増やしたのは誰でしょうか?

私は、それを質問者さまが言うところの「左傾マスコミ」が作ったとは思っておりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!