プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の融点が0℃で沸点が100℃ってキリがよすぎませんか?
これって偶然ですか?

A 回答 (4件)

先に温度が有った訳じゃ無くて



水が凍るのを零度、沸騰するのを百度としましょう
と、定義したからキリが良いのは当然ですね
これが摂氏何度という定義です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

摂氏何度って言うんですね〜(初耳)
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/07 20:35

順序が逆です。


温度のスケールを決める際に、水の融点と沸点を基準にしたのです。
グラムが水の重さを基準にしたように、メートルが子午線の長さを基準にしたように・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スケールでかいですね〜

お礼日時:2021/08/07 20:36

融点が0℃で沸点が100℃って決めた人がいるのだ。


「セ氏」で検索してみませう。
スエーデン人の天文学者がHitできたら、ビンゴです。
「水の融点が0℃で沸点が100℃ってキリが」の回答画像3
    • good
    • 3

逆でないですか?


1気圧の時の、水の融点を0度、沸点を100度として
それを100等分して1度と決めたからではないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!