アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程天体望遠鏡で木星を見て写真撮ったのですが、横に写っているのは木星の衛星でしょうか?

※写りが悪くてすみません、携帯で撮ったので(¯―¯٥)

「先程天体望遠鏡で木星を見て写真撮ったので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 撮影環境は素人の親子天体観測レベルです。
    機材は(と言うほどでは無いですが…)ビクセンのポルタii a80mf、焦点距離6.3mmの接眼レンズにアダプタを介してスマホをツライチで付けて撮影しました。

    「先程天体望遠鏡で木星を見て写真撮ったので」の補足画像1
      補足日時:2021/08/07 21:58

A 回答 (3件)

撮影配置や撮影条件が不明なので確かではありませんが、衛星では無いでしょう。


間隔が規則的かつ並びがオカシイので、携帯カメラのカバーカラス面などでの反射が写り込んだものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
何も知らない素人なので皆さんの意見がとても参考になります(^_^;
これを機会に1部機材(撮影環境?)をちょっと見直そうと思います('∀`)
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/07 22:23

フレアのようにも見えますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
フレアという現象もよく知らないのでこれを機会に子供と一緒に調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/07 22:21

今年は6年に1度のガリレオ衛星相互食が


6.8.11月に見られるので、衛星ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガリレオ衛星相互食という言葉を初めて知りました('∀`)
実際素人機材なので傷や映り込みも否定出来ませんが、夢があって嬉しいのでこちらを選ばせて頂きました(^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!