アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配当金の権利確定日は大体は株主優待権利日と同じでしょうか?

A 回答 (4件)

はい。

• 0

必ずしも同じと言い切れません。

配当は 1 単位以上持っていれば必ずもらえますが、株主優待は
・△単位以上
・△期間以上保有
などの要件が付くことがあって、もらえない人もあるからです。
    • 0

権利確定日というものがありまして、株主であることが確定する日、すなわちこの日を跨いで株を保有すると株主名簿に記載され株主の権利が確定するので、配当支払い対象及び優待株主対象になります。

大抵は月末確定日ですが、受渡日の関係で3営業日前に保有していることが条件となります。

従って同じです。

ただ、優待権利獲得には1年保有者のみって会社もありますから・・。
    • 0

>大体は株主優待権利日と同じでしょうか?

大体は同じです。
が、配当は年2回で優待は年一回という場合があります。
逆に優待は年2回で配当は年一回という場合もあるかもしれません。

優待については様々な条件があり、半年前と直近と連続して株主権利を取っていないと優待が取れない場合があったり、さらに長い期間の保有が必要という場合もありますから、確認が必要です。

様々なネット上での情報は古くて変更になっている場合もありますので、直接該当の企業のIRのところが優待情報等を確認しておく方がよいでしょう。
    • 0