No.2ベストアンサー
- 回答日時:
漏電ブレーカーは、漏電による「異常な過大電流」を検知して動作します。
サーキットブレーカーは、あらかじめ定めた「上限電流」を検知して動作します。
上記は「異常検知、人身事故防止、危機の破損防止」という「想定外の事象に対する安全機能」「最後の砦」ですが、下記は「使用範囲の上限を超えた」「契約範囲を超えた」場合に動作するという「通常の機能」「想定内の動作」です。
もちろん「大は小を兼ねる」ので、「異常な過大電流」に対してサーキットブレーカーも動作します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
モーターの電流値が上がるのは...
-
力率80%の根拠
-
ソレノイドバルブについて
-
「電流を印加する」という表現...
-
単相3線100/200V分電盤の主幹選定
-
動力分電盤の主幹開閉器の選定...
-
逆相電流の計算方法って?
-
ブレーカー容量の余裕について
-
極性試験の必要性
-
ヒューズは何故劣化するのですか?
-
インバータ二次側電流はなぜ正...
-
ポンプ井の水位の4-20mA...
-
単相モーターと三相モーターの...
-
直流電源2次側でマイナスを接地...
-
OCR 過電流継電器の整定値について
-
モーターブレーカーとノーヒュ...
-
欠相によるサーマルトリップ
-
三相交流モーターの極数と定格...
-
突入電流の設計について
-
DC電源の入力電流と出力電流の関係
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
力率80%の根拠
-
「電流を印加する」という表現...
-
モーターの電流値が上がるのは...
-
単相3線100/200V分電盤の主幹選定
-
ブレーカー容量の余裕について
-
単相モーターと三相モーターの...
-
ソレノイドバルブについて
-
幹線の保護開閉器の計算式
-
コタツ専用コード 125Vと250V
-
三相誘導電動機で欠相した場合...
-
電圧を下げる方法
-
直流電源2次側でマイナスを接地...
-
極性試験の必要性
-
DC24Vにて容量計算がわかりませ...
-
「ヒューズ」の選定のしかたを...
-
ヒューズは何故劣化するのですか?
-
60Hz使用のモータを50Hzで使用...
-
中学三年の理解について。今日...
-
電流の単位で、ArmsとArms/mm2...
-
動力分電盤の主幹開閉器の選定...
おすすめ情報