プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電とか高級時計とか何十万するものの分割払いは分かるのですが1000円程度で分割払いする人ってなぜするのでしょうか?僕自身アルバイトを5ヶ月程して初めて2割払いの人がいて疑問に思いました。

質問者からの補足コメント

  • 先送りにする理由は口座にあまりお金が残ってないからなどという理由なんですかね、?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 22:38

A 回答 (5件)

今やカード払いやキャッシュレス決済が浸透して、現金を払わないのは当たり前ですが、分割払いも結構広がりましたね。


分割払いは金利手数料が回収され、普通預金の金利からすればとてつもなく高い金利と手数料まで引かれており、しかしながら一括に比べて日払いが楽という考えから利用されますが、実際には負担が大きく、当月の請求が細かくなるだけのマジックです。
ただ、クレジット会社はバックで銀行と紐付きで、大きな利ザヤを回収します。
貸す金が元々預金者から預かったもので、それをレバレッジの高い方に貸付け金利回収します。
従って、そんな方は社会の大きく貢献されているのです。

多くのクレジット会社は2回までは無金利ですが・・。
    • good
    • 1

無金利なら分けて払って


もしかしたらそれでもカードの利用ポイントが付くとか?
    • good
    • 1

いまだに少額の代金でもリボ払いですかと聞かれますね。

不思議に思ってレジ係のおばちゃんに聞いて見た。一応、こう言えと言われているんでだって。それにそういうひとタマにいるんだっていうから驚き。
    • good
    • 0

ただ単にやってみたかっただけでしょう。

あるいは店員の反応をみたかったのかな。
2回払いなら特にデメリットもありませんから。
    • good
    • 0

「二回払いが通るから」です


私は、例えば西友ならば、5%OFFの日にまとめ買いする際にウォルマートカードやセゾンアメックスで二回払いで払います
会計が仮に2,000円だろうが1,000円だろうが、二回払いが通るので二回払いです
ただ、店舗にもよりますね
例えばイオンはそもそも二回払いが使えないので、ビューカードでチャージした電子マネーで払います
これなら、後からボーナス払いにネットで切り替えれるからです
要は、そのお店で使える、最も有利な支払い方法で払いたいだけです
だって、確かにたかが来月の1,000円を来月と再来月の500円ずつにできるだけですけど、でもチリツモで大きな額を先送りにできるわけですから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!